広告文でターゲットをより絞り込む

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今日は「広告文でターゲットをより絞り込む」事について書いていこうと思います。

私はいつも、「キーワードの選定=ターゲットの選定」という事をリスティング広告の運用をさせていただいているお客様に対して何度も言っていますが、実はキーワードだけではターゲットの絞り込む事が出来ない場合も多々あります。

例えば賃貸物件を専門で扱っている台東区の不動産屋さんが「台東区 マンション」というキーワードをリスティング広告で設定したとします。
ですが、このキーワードだと台東区内で新築の分譲マンションを探している人も検索する可能性がありますよね。
分譲マンションを探しているユーザーにクリックされたところで、ランディングページやサイトには、もちろん分譲マンションの情報は一切載っていないので、訪問されたところで直帰の原因になり、結果として広告費の無駄となってしまいます。
しかし、「台東区 マンション」というキーワードで賃貸物件を探しているユーザーは必ずいるわけで、外すわけにはいきません。
検索ワード

そういった場合、「広告文でターゲットをさらに絞り込んで」いきます。

上記の例で言えば、広告文のタイトルに「賃貸専門 台東区のマンション」という様に扱っている商品やサービスは具体的にどういうものなのかを表示させる事でターゲットをさらにセグメントし無駄なクリックをなくすことが出来ます。

広告文を作成する上での考え方は様々あると思いますが、ただクリック率を上げるために目を引くようなフレーズ、過激なフレーズやイタズラに記号を用いたりなどせず、自社の商品やサービスの内容をきちんと伝えキーワードとリンク先(ランディングページやサイト)との整合性を高めることが広告費の無駄の抑制や、その後のコンバージョン率の改善などにつながっていく重要なポイントだと考えています。

株式会社アイエムシー 大塚雅智

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