Yahoo!プロモーション広告 YDNレスポンシブ広告で広告配信数が増加します

カテゴリー: 掲載ガイドライン パーマリンク

先日Yahoo!プロモーション広告からYDN(Yahoo!ディスプレイアドネットワーク)の広告配信について、変更のお知らせがありましたね。

2017年7月31日から、レスポンシブ広告の広告配信数が増加するとの事です。

概要としては以下のとおりです。

Yahoo! JAPANのトップページに掲載されている広告のサービス提供に一部変更が発生します。それに伴い、Yahoo! JAPANトップページの該当する広告掲載枠への、広告掲載方式が「ターゲティング」のテンプレート広告「レスポンシブ」の配信を開始いたします。そのため、「レスポンシブ」の広告配信数が増加し、インプレッション数などに影響が出る可能性があります。

広告の掲載方式「ターゲティング」とはこれですよね↓

YDN 広告の掲載方式「ターゲティング」

YDN 広告の掲載方式「ターゲティング」

YDNで広告配信をされている方の多くは、この「ターゲティング」という広告掲載方式で広告を出稿されていると思います。

この「ターゲティング」という掲載方式のキャンペーンで、広告を作成する時の掲載フォーマット「テンプレート」→「レスポンシブ」で作った広告が今回配信増の対象となるとの事です。

YDN レスポンシブ広告

YDN レスポンシブ広告

ちなみにこの広告、「Yahoo! JAPANのトップページに掲載されている広告のサービス提供に一部変更が発生し」と書いてあるとおり、現在は代理店が扱う事が出来る「特別商品トップページプロモーション」という広告枠です。

この特別商品トップページプロモーションの提供が終了する事に合わせて、ここの枠がレスポンシブ広告の掲載枠になるという事のようですね。

なので、現在レスポンシブ広告を出稿している方は7月31日以降、広告の表示回数などが急に増えたりと変化がある可能性がありますのでその点、注意しておいたほうがいいかもしれませんね。

株式会社アイエムシー 大塚雅智

獲得コストを下げるにはどうすればいいの?
気になることがありましたら、お気軽にお問い合せください。

お電話でのお問合せ

03-3839-0888(東京)
(月~金) 9:00~18:00

メールフォームでのお問合せ

フォームはこちら
100社以上の広告運営経験からお問い合わせ数増加に繋げる次世代型メールフォームを開発!

手間なく、すぐに始められる!費用対効果の高い「リスティング広告運用」サービス
次世代型のメールフォーム Hospii