ターゲットから収益まで一貫して考える

カテゴリー: リスティング広告運用の考え方 タグ: パーマリンク

リスティング広告で成果を上げたいと考えている方は多いと思いますが、それと同じく、”思ったよりも成果が上がらないな”と感じている方も多くいらっしゃると思います。

リスティング広告のアカウントというのは、ある一つの部分だけを見て改善をおこなっていっても最適化をおこなっていっても、あまりうまくはいきません。

キーワードの選定や設定、広告文でのターゲットユーザーの誘導、ランディングページでの伝え方、クロージングと一貫した考え方の元で改善をしていく必要があります。

「一貫性が大事だなんて知ってるよ、でもうまくいかないんだよな」という方もいらっしゃるかもしれませんが、この一貫性というのは”キーワードからコンバージョンまで”ではなく、”ターゲットユーザーから収益”までの事です。

どんなにお申し込みやお問い合わせ(コンバージョン数)が多くても、「収益」や「利益」に繋がらなければ意味がありません。

コンバージョンを多く獲得出来ていたとしても、獲ったら獲った分赤字になるというようでは、リスティング広告をやっている意味がありませんよね?

逆に、お申し込みやお問い合わせが以前よりも少なくなったとしても、その少ない見込み客が高確率で収益に繋がるようになったというのであれば、そちらのほうが広告として出稿をする意味はあります。

この”収益”を目指すために「まずはキーワードからだな」というのではなく、ターゲットユーザーが「どこで」、「どのタイミングで」、「どんな心境で」、「何を期待して」検索をするのかを想像したうえで、その後のキーワード選定や広告文、ランディングページとアカウントを組み立てていく必要があります。

それぞれのフェーズごと具体的にやることというのはバラバラですが、そこには「収益となるお客様=ターゲットユーザーがどのように入ってくるのか?」という事を、念頭に置きながら考えていかなくては一貫性をもったアカウントを作ることが出来ません。

このように書くと難しいことのように感じるかもしれませんが、「お客様の事を考える」というのはリスティング広告に限らず、商売をされていたら当然の考え方でもあります。

それをあたり前のようにリスティング広告でも出来ているアカウントは、やっぱり自然とコンバージョンの獲れる調子の良いアカウントなのではないかと思っています。

株式会社アイエムシー 大塚雅智

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