Googleアドワーズ 住所指定オプションの設定

カテゴリー: 広告文、クリエイティブ, 広告表示オプション パーマリンク

GoogleアドワーズにはYahoo!プロモーション広告にはない機能がいくつかあります。

「広告設定オプション」の種類の多さもGoogleアドワーズの特徴の一つだと思いますが、その広告設定オプションの中で比較的簡単に設定する事が出来る「住所指定オプション」は実店舗を持っている方などにはとても有効だと思います。

設定方法は以下の通りです。

まず、[広告設定オプション]から[住所指定オプション]を選択します。

広告設定オプション

広告設定オプション

そうすると[Googleプレイスの住所]と[手動で入力した住所]の2つから設定する事が出来るようになっています。

設定方法

設定方法

Googleプレイスに住所の登録をしているのであれば、そのままその住所で設定する事が出来ますが、登録をしていない場合や登録していない住所を表示させたい場合には[手動で入力した住所]を選択します。

そうすると設定画面が出てきますので、広告オプションを設定するキャンペーンを選択し、その後、電話番号、住所、表示アイコンを入力し、[保存]で設定完了です。

手動で設定

手動で設定

しばらくすると、検索結果画面に反映されタイトル、広告文、URLの下に、住所と電話番号、経路案内のリンクが追加されて表示されます。

この住所指定オプションは手動で設定するとキャンペーンごとに違う住所を設定する事が出来るので、例えばセミナーの開催告知であったりイベントの開催告知であったり、開催場所が毎回違うというときでも使う事が出来るみたいですね。

また複数の住所を登録しておけば、広告作成画面や編集画面から広告レベルでの住所指定オプションを設定する事も可能です。

この住所指定オプションやサイトリンクなどは、限られた広告スペースを広げ、自社の広告占有面積を大きくする事が出来るというメリットもありますね。

こういったGoogleアドワーズの広告設定オプションなども使って、うまく集客に役立てていきたいと思います。

株式会社アイエムシー 大塚雅智

獲得コストを下げるにはどうすればいいの?
気になることがありましたら、お気軽にお問い合せください。

お電話でのお問合せ

03-3839-0888(東京)
(月~金) 9:00~18:00

メールフォームでのお問合せ

フォームはこちら
100社以上の広告運営経験からお問い合わせ数増加に繋げる次世代型メールフォームを開発!

手間なく、すぐに始められる!費用対効果の高い「リスティング広告運用」サービス
次世代型のメールフォーム Hospii