

経営者「ウチの商品って、リスティング広告に出したら売れるようになるのかな?」
広告担当者「実際にやってみないとわからない面もありますが、正直『これはうまくいきそうだな』と感じるケースはありますね。」
経営者「へえ、どんなときにそう思うんですか?」
広告担当者「たとえば、すでにWebサイトからお問い合わせや売上が出ているようなケースは、広告を出してもうまくいく可能性が高いんです。」
「何をやっても売れないから、最後にリスティング広告を試してみたい」というケースは、実は失敗の確率が高めです。
なぜなら、商品やサービス自体に需要がない場合、広告を出しても購入や問い合わせにつながらないからです。
まずは商品やサービスの魅力・市場のニーズを見直す必要があります。
一方、すでにWeb経由で商品が売れていたり、お問い合わせが発生していたりする企業の場合は、広告での集客がうまくいく可能性が高いです。
実際にアクセス解析を見て、特定の参照サイト経由のコンバージョン率が6%を超えていた企業がありました。
その参照元は業界の比較サイトで、そこからのユーザーは明らかに“本気度の高い見込み顧客”だったのです。
広告を出してもうまくいかない原因の一つに「間違ったターゲットを集めてしまっている」という点があります。
逆に、正しくターゲットユーザーを集めることができれば、あとはサイトがきちんと機能している限り、コンバージョン(成果)につながる可能性は高くなります。
リスティング広告はこの“誘導”を設計できる点が強みです。
Q. リスティング広告は、商品が売れていなくても試す価値はありますか?
A. 売れていない理由が「認知不足」や「ターゲットに届いていない」などであれば試す価値はありますが、根本的に需要がない商品やサービスには向きません。
Q. どれくらいのアクセス数があれば「Webで売れている」と言えますか?
A. 絶対的な基準はありませんが、広告なしで毎月数件以上の成約や問い合わせがあるなら可能性は十分です。
Q. 比較サイトからの流入が強いのはなぜですか?
A. 比較サイトを訪れるユーザーは、すでに購入や問い合わせを検討している“比較検討フェーズ”にいるため、コンバージョン率が高くなる傾向があります。
リスティング広告は魔法ではありません。成果が出るかどうかは、すでにWebで一定の成果が出ているか、ターゲットとの接点があるかが大きく関係します。
「これ、いけるかも」と思えるサイトには共通点があります。広告を始める前に、まずは自社サイトの現状をしっかり把握することが大切です。
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