

ランディングページ(LP)は、広告の効果を最大限に引き出すための重要な要素です。
広告(認知)から訪問したユーザーを引きつけ(興味)、最終的に商品やサービスの購入、問い合わせなどの成果(行動・コンバージョン)につなげることを目指しています。
本記事では、初心者でも実践しやすいLPの基本と作成ステップ、広告効果への影響を解説します。
ランディングページ(LP)は、広告やリンクをクリックしたユーザーが最初にたどり着くページを指します。
縦に長いページをランディングページと認識している人もいますが、トップページや下層ページも、ユーザーが最初に訪れたページならランディングページと言います。
広告やSNSのリンク先として使われ、商品やサービスの購入・問い合わせなどの成果(コンバージョン)につなげることが目的です。
広告用に制作したランディングページは通常のウェブページとは異なり、訪問者に特定のアクションを促す設計をしています。
訪問者が迷うことなく行動を起こせるように工夫が必要です。
例えば、購入や申し込みボタンを分かりやすい位置に配置したり、商品やサービスの魅力を効果的に伝える構成、ユーザーの感情に訴えかけて商品やサービスに納得するな構成・デザインが求められます。
ランディングページは、その目的に合わせて特定の構成要素を整えることが大切です。
ランディングページに必要とされる基本の要素をまとめました。
キャッチコピー:ランディングページの上部には、ユーザーの興味を引くキャッチコピーが重要です。メインビジュアルに簡潔で効果的なコピーで「どんなメリットが得られるのか」「自分の悩みを解決してくれるのか」を伝えましょう。
メリットと特徴:商品の利点やサービスの特徴を具体的に記載します。
数値やビジュアルを使って説明することも効果的ですし、ユーザーに「これなら自分に合っている」と思ってもらうこともポイントです。
信頼を得る情報:ユーザーの信頼を得るため、実績やお客様の声、口コミなどを掲載すると良いですね。
その際、口コミの順番も大事です。ターゲットとしている人が20代女性であれば、そのターゲットにあった口コミを最初に持ってきましょう。
行動を促すボタン:「今すぐ購入」「無料で試してみる」など、行動を促すボタンは目を引く工夫が大事です。
ターゲットが好みそうなデザイン:ページがごちゃごちゃしていると離脱率が上がります。デザインはシンプルに整え、メインターゲットが好みそうなデザインを考えましょう。
ページ構成:伝えたい情報を伝えたいまま出しても効果は薄いです。徐々に伝えて納得して貰える、購買意欲が高まるページ構成を考えましょう。
例えば、「この壺を買うと幸せになります」といきなり言われても怪しいと思いますよね。
それを「あなたは家族とのムードが悪いと悩んでいませんか?」「こういったお悩みを抱えている人は多いです」「そこで知っておいて貰いたいのがこの壺です」「この壺は大きいので水がたくさん入ります」「一人では水の交換が難しいので大切な人と協力して水の交換を行います」「キレイな水が保たれて活けた花は長く咲いている状態を保てます」「お部屋の雰囲気が常に爽やかになり、明るい環境が保てます」「毎日をきっと幸せな時間を過ごせることでしょう」という構成でユーザーに伝えると納得しやすいですよね。
ランディングページは、ターゲットユーザーが抱えているニーズに合った内容で設計することが重要です。ここでは、ターゲットに合わせたコンテンツ設計のステップをご紹介します。
ユーザーが何を求めているのか、どのような課題を抱えているのかを把握するためにリサーチを行います。アンケートやユーザーインタビュー、SNSでの検索などでターゲットのニーズを洗い出しましょう。
ユーザーのニーズが分かったら、それに応える解決策をランディングページ内でわかりやすく提示します。具体的なベネフィットや利点を整理しておくことで、ユーザーの興味を引くランディングページが作れます。
信頼できる商品やサービスであると印象付けるため実績やお客様の声、業界での評価などを具体的な数値やデータで紹介すると、説得力が増します。
コンテンツを設計したら、次に重要なのがページ全体のデザインと要素の配置です。
見やすく、分かりやすいデザインは、ユーザーの離脱を防ぎ、目標となるアクションを起こしやすくします。
ユーザーがまず目にするキャッチコピーや画像は印象的である必要があります。
主要メッセージを太字にしたり、背景色を工夫して目に留まるようにしましょう。
ユーザーの視線は一般的にF字型やZ字型、I字型に動くため、この動きに合わせて配置することで自然な流れで情報を伝えられます。
重要な要素を上部左側や中央部分に配置しましょう。
アクションを促すボタンはユーザーがすぐ見つけられる位置に配置し、色や形を工夫して目立たせましょう。
一瞬光らせたり、クリックを促すアニメーションを加えるだけでもクリック率は変わってきます。
また同じ内容でも、ページの異なる箇所に複数配置することで、どこからでも行動ができるようになります。
一度作成したランディングページも、効果をチェックしながら改善していくことが大切です。
ユーザーの行動を数値化し、どの部分が上手くいっているのかを見極めて効果的なランディングページにしていきましょう。
Google Analyticsなどのツールを利用して訪問者数、クリック率、コンバージョン率などを確認します。
これらの数値を元に、どの部分が効果的に機能しているか分析します。
2種類のランディングページを用意し、それぞれを少しずつ異なる内容でテストするA/Bテストを行います。
メインビジュアルのキャッチコピーやボタンの色、画像の種類を変えるなどして、どちらがより効果的かを判断します。
ページ内でのユーザーの動きや離脱ポイントを把握することで、改善のヒントが得られます。
例えば、ページ中盤で多くのユーザーが離脱している場合、内容が長すぎると考えられるので簡潔にするか視覚要素を増やして工夫します。
ランディングページ(LP)は、リスティング広告の効果を最大限に引き出すための重要な要素です。
ターゲットのニーズに合ったコンテンツ、視覚的なデザインの工夫、効果測定と改善を繰り返すことで、ユーザーが離脱せずに行動を起こしやすいランディングページを作成することが可能です。
最初から完璧なランディングページはプロでも難しいので、テストと改善を繰り返し想的なページを作っていきましょう!
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