有益な情報提供でコンバージョン率を改善する

カテゴリー: コンバージョン率(CVR)の改善 タグ: パーマリンク

リスティング広告のアカウントで出来る事、それは「ターゲットユーザーを自社ウェブサイトに呼び込む事」ですよね。

もちろん、自社ウェブサイトではターゲットユーザーにとって最適な商品やサービスを販売しているわけですからターゲットユーザーが訪問してもらえれば、一定数のコンバージョンが見込めると思います。

ですが、ユーザーも他社商品やサービスと比較検討しているわけですから、ある程度取りこぼしてしまうのもしょうがない事なのかもしれません。

この取りこぼしをいかに少なくするか、というのもパフォーマンスを改善する方法の一つだと思いますが、じゃあ実際にどうすればいいの?と悩んでいる方も多いと思います。

そんな方は「ユーザーにとって断りづらいオファーを作る」という事を実践してみてはいかがでしょうか?

例えばですが、物販であればいきなり高額な商品を買ってもらうのではなく、サンプル商品を配ったりお試し価格で提供してみたり。

ユーザーはただその辺を歩いている人ではなく、”自社で狙った「ターゲットユーザー」”である事は間違いないので、その商品には興味があるはずです。

そんなターゲットユーザーに対して、断りづらいオファーを出して、まずは関係性を作るというのも手の一つだと思います。

オファーを作るだけではなく、それをきちんと広告文とかランディングページとかでも、きちんと伝えていくというのも重要ですよね。

物販ではなく、例えばBtoBの商材の場合では、「お試し」とか「サンプル」などは難しいのではないかと思うかもしれませんが、そうでもありません。

無料で提供出来るもの、例えば無料メルマガとかもそうですよね、有益な情報を無料で手に入れられるのであれば、ユーザーとしては断りづらいと思いますので、そういったオファーを用意してあげると良いかもしれません。

「メルマガだと継続して負担がかかる」という方にはお問い合わせをもらえれば……みたいなオファーがいいかもしれませんよ。

「お問い合わせをしたらどんなことにも答えます!」とか、「業界の情報をコッソリお教えします」とか。

ユーザーにとって有益なものであれば、直接販売よりもハードルは下がりますよね。

この断りづらいオファーについて、「魅力的なオファー」とも言い換える事が出来ます。

検索をして訪問してくれたターゲットユーザーに魅力的なオファーを発信する事が出来るかどうか、それだけでコンバージョン率もかなり変える事が出来ますので、是非考えてみて、実践してみてください。

株式会社アイエムシー 大塚雅智

獲得コストを下げるにはどうすればいいの?
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