リスティング広告:コラム

まずコンバージョンシナリオを作ることが大切

リスティング広告やSNS広告などは出稿している……、アクセス解析も設置して数字は定期的に見ている……そんな方は多いと思います。

うまくいっている内はそのままでも良いのかもしれませんが、より有効活用しようと考えるならばアクセス解析から数字を読み取ってコンバージョン増に繋げる作業をしていかなければいけません。

ウェブサイトの改善方法なんてそれこそサイトが10個あったら10通りあるわけで、一概にこれをしろ!なんてことは言えませんが、改善方法を見つけるための前段階でやらなければいけない事はどのサイトでも共通します。

それはコンバージョンユーザーの傾向を見るという事。

コンバージョンするユーザーはどこから来たのか、どのページを見て、コンバージョンをしたのかというユーザーの行動を見て、そこから、どのような心理的変化があってコンバージョンしたのかというユーザーのコンバージョンシナリオを作ることが大切です。

コンバージョンユーザーはどんな人で、どんなシチュエーションで来訪したのか、どういう目的意識を持って来訪したのかということも併せて考えていき設定する事が出来ればより深くウェブサイト上の行動を想像する事が出来ます。

そのコンバージョンシナリオが出来れば、例えばここはもう少し詳しく説明をしないといけない、誘導の仕方を丁寧にしないといけないなどと改善策が出来てきますよね。

アクセス解析からウェブサイトを改善していくということは非常に大切な作業です。

リスティング広告をより有効に活用するためにもアクセス解析を用いた改善は必須だと思いますけど、コンバージョン数を増やすためアクセス解析からまずは何を読み解くか……、コンバージョンユーザーの動き方を見る事なのだと考えています。

ただなんとなくアクセス解析を見ているだけではなくその数字を有効活用するためにまずはコンバージョンシナリオを考えてみてください。

株式会社アイエムシー 大塚雅智

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