リスティング広告:コラム

キーワードに合わせた広告文作りを心掛ける

リスティング広告の広告文を作る際に、「ウチの商品はどこの商品よりも安いんだから、その安さだけを前面に出した広告文にすればいいんだ」なんていう方がいらっしゃいます。

ECサイトのようにウェブ上で商品を売っていこうとした時に、”他のどこよりも安い”ということはものすごい強い武器になりますので、そのことを前面に出していくということは決して悪い事だとは思いませんが、リスティング広告では、それが正解とは言いきることが出来ません。

リスティング広告の場合、限られた文字数のテキストで表現をしなければいけないため、「価格が安い」の前に「何を扱っているのか」を伝える必要があります。

キーワードによっては、そのものズバリを探しているわけではないユーザーもいるため、どんなに扱っている商品の価格が他社よりも安かったとしても、検索をしたユーザー側に欲しいと思ってもらう方が先ですよね。

何を販売しているのか明確に書いていなくて、ただ「あなたが探しているものがどこよりも安いですよ」なんて広告文を作ってしまったら、誤クリック→無駄な広告費の原因にもなります。

そうしないためにも、まずは「何を扱っているのか」「何を売っているのか」という事を広告文上で明確に書いていく必要があると思います。

ただし実はこれも絶対ではなく、あくまでもユーザーが検索をした「キーワード次第」です。

自社で扱っている商品そのものズバリのキーワードで検索をされた場合、商品自体の説明はあまりせずに、広告文の大半を、その特長にあててしまってもきちんと意味として通じると思いますが、そうではない場合には、上記のような「何を扱っているのか」という説明も必要となります。

この時の「キーワード」という点でもう一つ気をつけなければいけないのが、この「キーワード」とは広告主側で設定をしているキーワードではなく、ユーザーが実際に検索に使った検索クエリのこと、という点。

完全一致で入札している場合、そのキーワード以外で広告が表示されることはありませんので、このことは気にする必要はありませんが、”部分一致”や”絞り込み部分一致”で入札しているときには、場合によっては広告主側で意図としていない検索クエリで幅広く広告が表示されることがあります。

そういったキーワードのマッチタイプも含めて、広告文での伝え方を考えていく必要がありますよね。

リスティング広告の広告文には文字数の制限もあるため、「もっと伝えたいことがあるのに!」と思う事もよくあると思いますが、文字数制限の中で、ターゲットユーザーを的確に呼び込むために、ターゲットユーザーに起こしてもらいたいアクションを起こしてもらうためにはキーワードに合わせた広告文作りを心掛けていくと良いと思いますし、そこがまたリスティング広告の面白さに一つではないかなと思います。

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