リスティング広告:コラム

Googleアドワーズ メッセージ表示オプションの設定方法

先日書いたGoogleアドワーズの「メッセージ表示オプション」、意外と色々な業種で活用する事が出来るかも?と思っているのですが、まだまだ使っている広告は少ないように感じます。

いまさらですが、メッセージ表示オプションの設定方法は以下のような感じです。

まず[広告表示オプション]タブから[メッセージ表示オプション]をクリックします。

メッセージ表示オプションの設定方法

メッセージ表示オプションの設定方法

すると、設定してあるメッセージ表示オプションが一覧で出てくるのですが、まだ設定していないアカウントでは何も出てきませんので、一番下にある[+新しいメッセージ表示オプション]をクリック。

+メッセージ表示オプション

+メッセージ表示オプション

メッセージ表示オプションの設定画面になりますので、ここで「会社名」、「テキスト用電話番号」、「表示テキスト」、「メッセージテキスト」を入力します。

新しいメッセージ表示オプションの設定

新しいメッセージ表示オプションの設定

「テキスト用電話番号」はSMSの送受信が出来るケータイ電話の番号を、そして国のところは日本に変える必要があります。

「表示テキスト」とは広告に表示されるテキストの文章で、”お気軽にメッセージ下さい”とか”SMSでご質問をどうぞ”など任意のテキストを入力します。

「メッセージテキスト」とはSMSを起動したときに出てくるメッセージの事で、ユーザーに変わって定型文を仕込んでおくもよし、質問項目を仕込んでおくのもよいと思います。

で、ここまで入力したあとに[+詳細]をクリックし、スケジュールの設定も忘れずにしておきましょう。

メッセージ表示オプション スケジュール設定

メッセージ表示オプション スケジュール設定

ここまで終わったら[保存]をクリックして完了です。

あとはこのメッセージ表示オプションを表示させたいキャンペーンや広告グループに紐付ければ設定はすべて完了です。

一応、このメッセージ表示オプションも審査がありますので審査が完了したら、広告がスタートします。

メッセージ表示オプションに限らず、広告表示オプションは使えば良いというものではなく、扱っている商品や商材、サービスによって使う/使わないと設定していったほうがいいと思いますが、もし、メッセージ表示オプションなどの広告表示オプションを使う事すら検討していないというのであれば、それは非常にもったいない事だと思います。

自分の扱っているサービスでは使えなそうだな、と思っても「こういう使い方なら出来るかな?」とか「こんなお客様もいるかもしれない」と検討するだけで、またアプローチの仕方も変わってくると思いますので、ぜひ一度検討してみてはいかがでしょうか?

株式会社アイエムシー 大塚雅智

100社以上の広告運営経験からお問い合わせ数増加に繋げる次世代型メールフォームを開発!

手間なく、すぐに始められる!費用対効果の高い「リスティング広告運用」サービス
サービス   特徴   費用   その他   実績   会社案内   実践メモ
  • ECサイト専門 リスティング広告運用サービス ECサイトならではの「キーワード選定」「アカウント構造」「広告文」でターゲットユーザーを取りこぼさない!
  • ビギナー向け リスティング運用代行サービス 毎回対面で丁寧に打合せ 1社1人専任制 御社と二人三脚で運用
リスティング広告 メルマガ
コンバージョン率は本当に上がるの?キーワードはどのように選んでいるの? 気になることがございましたら、お気軽にお問合せください。
 お電話でのお問合せ
 メールフォームでのお問合せ
03-3839-0888(東京)
022-728-9974(仙台)
(月~金) 9:00~18:00
無料相談
カテゴリー: 広告表示オプション   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。