コンバージョンが取れなくなった意外な原因

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今までコンスタントにコンバージョンを獲得出来ていたのに、突然コンバージョンが付かなくなってしまった、という方もいらっしゃると思います。

コンバージョンが獲得出来なくなった原因というのは、競合他社に取り負けてしまっているケースや時期的なものトレンドの変化などと様々考えることが出来ますが、時に、そういったことではない部分に原因があるという事もあります。

例えば、メールフォームに不具合が発生してしまっているケースや、ウェブサイト内の構造の変化でメールフォームに辿りつかなくなってしまったケースなど。

ごく稀なケースかもしれませんが、何かしらの原因でメールフォームからお問い合わせや購入が出来なくなってしまう事もあります。

サーバーに何かしらの不具合が起きているために、そのような事が起こってしまうという事もありますが、こういったケースはなかなか未然に防ぐことは出来ませんよね。

せめて、このような事態が起こっている期間を短くするために、「おかしいな?」と思ったらテスト送信をするとか、対策を用意しておく必要があります。

また、ウェブサイトを更新した時に、メールフォームへのリンク先が間違ってしまったり、階層を間違えてリンク切れを起こしてしまったりなどという事もごく稀にあります。

自社でウェブサイトの更新作業をしている場合、もちろんこのようなことが無いように気を付けなければいけないのですが、ウェブ制作会社に更新を依頼している場合でも起こりえる事です。

それに気が付かず、1週間、2週間と過ぎていき、「最近コンバージョンが無いなぁ、そんな時もあるか」なんて悠長なことを言っていると、その期間の機会損失は計りしれません。

上記のようなことを起こさないために、ウェブサイトの更新時には、リンク切れを起こしている部分が無いかどうか、きちんとチェックしましょう。

広告のパフォーマンスが悪くてコンバージョンが獲得出来ないというのであれば、まだ納得(?)出来ますが、そうではないケースでコンバージョンを取りこぼしていたら、悔やんでも悔やみきれませんので、そのようなことが無いような体制を常に作っておくという事も大切なことだと思います。

株式会社アイエムシー 大塚雅智

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