Googleアドワーズの検索ボリュームが少ないキーワードの解決法

カテゴリー: 広告が表示されない タグ: , , パーマリンク

Googleアドワーズの管理画面でキーワードのところを見てみると、キーワードのステータスに「検索ボリュームの少ないキーワード」と表示されることがありますよね。

このようなステータスです↓

検索ボリュームが少ない

検索ボリュームが少ない

この検索ボリュームが少ないキーワードについて、Googleアドワーズのヘルプを見てみると、以下のようなことが書いてあります。

「検索ボリュームが少ない」と表示されるキーワードは、Googleでの検索トラフィックが極めて少なく、ほとんどのユーザーの検索とあまり関連性がありません。このため、これらのキーワードで広告が表示されないよう、一時的に非アクティブにされます。

つまり、「検索数が少ないですよ」と警告をしているわけではなく、、入札しているキーワードはあまり検索がされていないため、「一時的に広告を停止しています」という事です。

あまり検索されないからといって、広告の配信自体止めてしまうというのも少し乱暴な気がしますが、”広告を効率的に配信し、システムで処理するキーワードのボリュームを減らすことができます“とも書いてありますので、仕方のないことなのかもしれません。

もし、入札しているキーワードのステータスの部分に、この「検索ボリュームが少ない」と表示されてしまった場合の解決策として、Googleアドワーズヘルプでは、以下の2つがあげられています。

・何もしないで、そのキーワードの検索数が増えるのを待つ
・そのキーワードを削除し、キーワードプランナーで新しいキーワードを探してくる

「検索ボリュームが少ない」キーワードは、その検索クエリが少しでも増えてくれば、アクティブになるようなので、そうなるまで、とにかく待つ、という方法です。

Googleではこのステータスの確認と更新を1週間に1度行っているようなので、その時に入札しているキーワードの検索が増えていれば、自然にオンとなります。

2つ目の解決策は、そのキーワードは諦めて、新しい、検索ボリュームのあるキーワードを見つけなさい、という事のようです。

「検索ボリュームが少ない」と表示されているキーワードの検索数が増える見込みがないようであれば、新しいキーワードを探してくるのも一つの手だと思います。

このほかに、例えば、「○○ △△ □□」というキーワードを完全一致で入札し、「検索ボリュームが少ない」と表示されてしまっている場合などには、「○○ △△」というキーワードを部分一致で入札してみるのも、解決策の一つだと思います。

「○○ △△」というキーワードのステータスに「検索ボリュームが少ない」と表示されなければ、部分一致ならば「○○ △△ □□」でも広告が表示されるようになりますので、”広告が表示されない”という問題は解決できますよね。

ですが、この場合、他に関係のなさそうな検索クエリでも広告が表示されてしまいます。

元々、完全一致でやっていこうと決めたのは、そういった関係のなさそうな検索クエリを極力排除しようと考えての事だと思いますので、除外キーワードの設定などをうまく使って無駄な広告表示を抑える施策も考えていかなければいけません。

株式会社アイエムシー 大塚雅智

フォーム離脱を改善してリスティング広告のCVRアップ!対話チャット型メールフォームHospii

獲得コストを下げるにはどうすればいいの?
気になることがありましたら、お気軽にお問い合せください。

お電話でのお問合せ

03-3839-0888(東京)
(月~金) 9:00~18:00

メールフォームでのお問合せ

フォームはこちら
100社以上の広告運営経験からお問い合わせ数増加に繋げる次世代型メールフォームを開発!

手間なく、すぐに始められる!費用対効果の高い「リスティング広告運用」サービス
次世代型のメールフォーム Hospii