すぐに思いつくキーワードだけだと不十分な場合が多い

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リスティング広告はユーザーが検索するキーワードに連動して表示される広告なので、キーワード選定がリスティング広告を成功させる第一歩だという事は、皆さん認識されていると思います。

リスティング広告を導入しようと思った時には、「ああ、こういうキーワードで検索された時に広告が表示されたらいいな」というように考え、キーワードを選定していくのだと思います。

ユーザーが検索をする傾向などを考慮しながらキーワードを探したり、組み合わせたりというような選定方法は、代理店や普段からリスティング広告やSEO対策の事を考えている担当者なら簡単ですが、通常の広告主の方々が同じようにやろうと思っても、メインとなるキーワードを選ぶ事は出来ますが、組み合わせやマッチタイプなどを考えてキーワード選定する事はちょっと難しいかもしれませんね。

仮にメインとなるキーワードだけでリスティング広告を始めたとしても、うまくリスティング広告のパフォーマンスを引き出せなかった、という事は結構あります。

また、代理店など所謂プロに依頼をして、うまくキーワードを組み合わせてリスティング広告を始めたとしても、あとからの効果検証で、不十分だった、最大化出来ていなかったという事もあります。

リスティング広告は、広告主側で考えるターゲット(お客様)が検索しそうなキーワードに対して、先回りして広告を用意しておくようなものですが、検索をするユーザーというのは、想像もしなかったキーワードで検索する事が多々あります。

そういった、ユーザーが実際に検索をしたキーワードは、Yahoo!プロモーション広告もGoogleアドワーズも「検索クエリ(検索語句)レポート」というものがありますので、そちらで確認する事が出来ます。

検索クエリレポートを見てみると、「たしかに、こういうキーワードは有効だな」というものもあれば、中には「なんでこんなキーワードでコンバージョンするのか?」と思ってしまうようなものもあり、初期の段階で考え設定したキーワードだけでは不十分だったという事がよくわかりますよね。

「今まで思いつかなかったけど、確かにこういうキーワードは有効だな」と思えるようなキーワードを見つけた時は、そのままアカウントへそのキーワードを追加したりすれば良いと思います。

ですが、「こんなキーワードで検索する人なんかいないだろ」と思うようなキーワードで、そのキーワードがコンバージョンをしているなんて事もあるため、コンバージョン数を最大化させるためには、キーワードのマッチタイプを完全一致や絞り込み部分一致だけではなく部分一致も並行して使用していくと良いかもしれません。

また検索クエリレポートは、キーワードを部分一致で設定している場合には、扱っている商品やサービスとはあまり関係の無いキーワードで広告表示され、クリックされている事もありますので、そういったキーワードには広告表示させない「除外キーワード」を見つける際にも活用する事が出来ます。

リスティング広告は運用型の広告なので、最初に設定をしたらそれっきり、というのはNGで、それはキーワードについても全く同じ事が言えます。

と言いますか、キーワードに手を入れてアカウントを育てていく事はリスティング広告を運用する上で非常に重要な作業だと思っています。

検索クエリレポートを確認し、予想外のキーワードでのクリックやコンバージョンがあった時に、「ああ、たまたまだろ」と片付けてしまうのはすごくもったいない事で、予想外だったからこそ、「なんでだろ?」と考える事で、よりユーザーの気持ちを理解する事に繋がり、ユーザーの気持ちを理解する事でコンバージョン増の施策が生まれてくるのだと思います。

より効果的なリスティング広告の運用をしていきたいと思うならば、キーワードも含めて定期的に効果検証と改善を繰り返していくことが大切なんだと思います。

株式会社アイエムシー 大塚雅智

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