掲載ガイドライン/掲載ポリシー違反の広告を見つけたら

カテゴリー: 掲載ガイドライン タグ: , , , , パーマリンク

リスティング広告では、出稿するにあたりその広告を出稿する事が出来る業種かどうかや表現の問題など、Yahoo!プロモーション広告では掲載ガイドライン、Googleアドワーズでは掲載ポリシーとして基準が決められています。

故意にルール違反をするような人もいれば、例えば広告文やランディングページで関連法規で定められている使ってはいけない表現を使ってしまっただとか、故意ではない場合もあります。

そのどちらの場合であっても、それぞれのルールに違反している広告は出稿する事が出来ませんし、ルール違反を繰り返したり、あまりに悪質な場合などはアカウントの強制停止というような措置をとられる場合もあります。

そういった広告は出稿する事が基本的には出来ませんが、このような場合の他にも掲載ガイドライン/掲載ポリシーに違反しているかどうかというのは、Yahoo!もGoogleも本当に細かく見ているのか、といったらそうではありません。

もちろん明らかな違反は、出稿直後から審査中となり、広告の承認が下りないケースがありますが、中にはそのまま審査OKとなり普通に出稿出来ている広告もあります。

例えば広告文で記号を連続して使うだとか、出稿するキーワードがアダルトすぎるキーワードだったとか、そういうわかりやすいものであれば、審査の段階でNGになるのだと思いますが、自社の商標登録済の商品名などを他社が勝手に使用しているというようなケースでは、なかなかYahoo!もGoogleも独自で違反しているのかどうかというのは判断しにくいですよね。

そういったルール違反を見つけた場合、その広告をたくさんクリックする・・・のではなく、Yahoo!プロモーション広告、Googleアドワーズに、そのルール違反を申告するフォームがありますので、そちらから申告をするようになっています。

■Yahoo!プロモーション広告 ガイドライン違反に関するご申告
http://promotionalads.yahoo.co.jp/company/guideline.html

■Googleアドワーズ AdWordsに関する質問や苦情、意見
https://support.google.com/adwords/answer/176378?hl=ja

「なんだかチクるようで気が乗らないな」と感じる方もいらっしゃると思いますが、今現在、自分自身に実害がなかったとしても、明日は我が身という言葉もありますからね。

もちろんYahoo!、Googleへ申告する/しないは自由ですので、こういった方法もあるのだという事は覚えておいても損はないのかもしれませんね。

株式会社アイエムシー 大塚雅智

フォーム離脱を改善してリスティング広告のCVRアップ!対話チャット型メールフォームHospii

獲得コストを下げるにはどうすればいいの?
気になることがありましたら、お気軽にお問い合せください。

お電話でのお問合せ

03-3839-0888(東京)
(月~金) 9:00~18:00

メールフォームでのお問合せ

フォームはこちら
100社以上の広告運営経験からお問い合わせ数増加に繋げる次世代型メールフォームを開発!

手間なく、すぐに始められる!費用対効果の高い「リスティング広告運用」サービス
次世代型のメールフォーム Hospii