コンバージョンに直結する効果的なキーワード選定術

カテゴリー: キーワード タグ: , パーマリンク

リスティング広告では、ユーザーが検索窓に入力したキーワードに応じて広告が表示されるため、キーワードの選び方は運用成果を左右する非常に大切な要素となります。しかし、最初から「これだ」という効果的なキーワードを見つけ出すのは困難です。本記事では、どのようにして成果に繋がりやすいキーワードを発掘し、競合に負けない運用基盤を築くかについて解説します。

自己判断とツールの限界を知る

リスティング広告を導入する最初の段階では、広告主の方々が「お客様はこんなキーワードで検索するだろう」と考えた語句を選んだり、Yahoo!広告やGoogle広告にあるキーワードツールを利用したりすることが多いです。

しかし、自分たちで考えたキーワードが、実際に買い手側であるお客様が検索するキーワードではないケースは多々あります。また、キーワードツールで提案されるのは、あくまで関連語や検索ボリュームの多いキーワードであり、それがリスティング広告での「効果的なキーワード」、つまりコンバージョンに繋がりやすいキーワードであるかどうかはわかりません。

広告主が本当に求めているのは、あくまでもコンバージョンに繋がりやすい効果的なキーワードです。そのため、自己判断やツール任せの選定だけでは限界があり、別の視点と実践的なデータ分析が必要となります。

実践方法1:検索クエリレポートを活用する

効果的なキーワードを見つけていく方法として、最も確実な手法の一つが「部分一致キーワードの検索クエリレポートを活用する」ことです。

リスティング広告において、キーワードのマッチタイプを完全一致以外に設定していると、入札しているキーワード以外でも、マッチタイプに応じて様々なキーワードで広告が表示されます。例えば、「目黒区 マンション」というキーワードを部分一致で入札した場合、「目黒区 マンション 賃貸」のように前後にキーワードが入った語句や、「目黒区 不動産屋」など意味が近い語句でも表示されます。

このレポートを確認することで、入札したキーワードではなく、「実際に広告表示やクリックに繋がった検索語句」を把握することができます。レポートを分析し、「ああ、こういうキーワードは確かにサービスに近いかもしれない」と判断した語句を、新たに入札していくことが、効果的なキーワードを発掘する鍵となります。

実践方法2:ロングテール化でペルソナを明確にする

キーワードを選定する上で、語数が多い、より具体的なキーワードを用いるほど効果的になります。具体的な語句のキーワードは、ロングテールキーワードとも呼ばれます。

上記の例で言えば、「目黒区 マンション」という2語のワードよりも、「目黒区 マンション 賃貸」という3語のワードのほうが、ユーザーの抱える悩みや求めるサービスが明確になります。すなわち、ペルソナ(想定顧客像)が明確になるのです。

ペルソナが明確になれば、伝えるべきメッセージも明確になり、よりユーザーの気持ちに合わせた伝え方を考えることができるようになります。効果的なキーワードを探し出し、そのキーワードに合わせた伝え方をそれぞれ考えることで、さらなる効果の最大化が見込めます。

戦略の基盤:自社とユーザーへの深い理解

キーワード選定という実践の前に、必ず立ち返るべき根本的な考え方があります。それは、「ターゲットユーザーの事をより深く理解する事」です。これは、自社の商品やサービス、そして自社自身を知ることと同義です。

  • 自社の商品・サービスの把握: 扱っている商品やサービスがどういうものなのか、どういう時に使うものなのかを認識した上で、ターゲットの選定や競合調査を進めていくことが大切です。自社の強い部分と弱い部分を客観的に見直すことで、「誰をターゲットユーザーにすべきなのか」が明確になります。
  • ターゲットユーザーの定義: ターゲットユーザーとは、自社のウェブサイトに来訪してもらいたいユーザー、そして購入やお問い合わせなど、コンバージョンしてもらいたいユーザーのことです。
  • 競合回避の視点: ターゲットユーザーを深く理解することで、ユーザーが直接的に自社の商品やサービスを欲する瞬間だけでなく、関連する課題を抱えるタイミング(別の一手)で攻めるキーワードを見つけられます。この普段とは違った切り口で攻めることは、いつも戦っている競合他社と戦わなくて済むことにも繋がります。

リード獲得のためのキーワード拡張

コンバージョンをメルマガ登録や資料請求、無料サンプル請求など、すぐに販売しない「見込み客(リード)の獲得」に設定している場合、キーワードを幅広く選定し、広告文を工夫することでより多くのユーザーの獲得を見込めることもあります。

この場合、顕在的なニーズを持ったユーザーだけでなく、潜在的にニーズを持っているユーザーへ訴求していくような広告文が必要になります。ただし、キーワードを広げる際も、最終的な目的は商品やサービスの「販売」や「成約」であることを意識し、「最終的に買ってもらえるユーザーかどうか」という視点で選ぶことが大事です。また、あまり関係のないキーワードを入札すると、品質が低くなったり、場合によっては出稿できないことがあるため、関連性には注意が必要です。

まとめ

リスティング広告における効果的なキーワード選定は、まず自社の商品とユーザーへの深い理解に立ち、ターゲットユーザーがどのような悩みやサービスを望んでいるのかを明確にすることから始まります。実践においては、自己判断やツール任せではなく、部分一致キーワードの検索クエリレポートを活用して実際にコンバージョンに繋がった検索語句を発掘し、ロングテール化を進めることが確実な方法です。これらの戦略的なキーワード選定と、それに合わせたメッセージ(広告文)の調整によって、リスティング広告の成果は最大化されていきます。

「リスティング広告、何から始めればいいの?」そんな方のためのメルマガがあります!
いまさら聞けない基礎や、成果につながるコツをわかりやすくお届けしています。“手探り状態”から一歩踏み出したい方に向けた情報発信です。

獲得コストを下げるにはどうすればいいの?
気になることがありましたら、お気軽にお問い合せください。

お電話でのお問合せ

03-3839-0888(東京)
(月~金) 9:00~18:00

メールフォームでのお問合せ

フォームはこちら
100社以上の広告運営経験からお問い合わせ数増加に繋げる次世代型メールフォームを開発!

手間なく、すぐに始められる!費用対効果の高い「リスティング広告運用」サービス