Googleアナリティクスのリマーケティング機能が強化されます

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先日からGoogleアナリティクスにログインすると、画面上部に「Google アナリティクス リマーケティングに関する重要な更新」というお知らせが表示されるようになりました。

その内容は、「2017年5月15日より、Googleアナリティクスのリマーケティングリストで自動的にクロスデバイスリマーケティング機能が使えるようになる」というものです。

リマーケティング(Yahoo!プロモーション広告では「リターゲティング」)とは、自社のウェブサイトに訪問した事のある人に対して再度アプローチをしたりすることが出来る機能で、リマーケティングリストというのは、その訪問したユーザーのリストです。

このリマーケティングリストを使う事で、先ほど書いたような”再訪を促す”事をしたり、特定のページを見たユーザーにだけ、とか、特定のキャンペーンで訪問したユーザーだけ、などというように柔軟な広告戦略を設定する事が出来ます。

また特定のリマーケティングリストに対して、広告を”除外する”という事も出来ますので、一度お問い合わせや購入をした人には、その後広告を出さないなんて設定もする事が出来ます。

このリマーケティングリストですが、GoogleアドワーズやYahoo!プロモーション広告の管理画面内でもそれぞれ設定し、作成していく事が出来ますが、以前からアクセス解析ツールであるGoogleアナリティクスでも作成する事が出来、そのリマーケティングリストをGoogleアドワーズと連携させて広告配信のコントロールが出来るようになっていました。

そのGoogleアナリティクスのリマーケティングリストですが5月15日より、「デバイスをまたいだユーザーに対してもアプローチが出来るようになる」という事のようです。

具体的には、例えば、最初にスマートフォンでアクセスをしてきたユーザーに対して、そのユーザーがPCを使っている時にもリマーケティング広告をを配信できる、というもののようです。

仕組み的にはGoogleからの発表で以下のように書かれていますので

ウェブとアプリの閲覧履歴を Google アカウントに関連付け、Google アカウントの情報を使ってウェブのあらゆる場所でパーソナライズされた広告を表示することを Google に許可しているユーザーに関して、そうしたユーザーが Google アカウントにログインしている場合に、Google がそのユーザーデータとお客様の Google アナリティクス データを突き合わせ、クロスデバイス リマーケティング用のユーザーリストを作成、定義します。

スマートフォンとPCとで同じGoogleアカウントにログインしているユーザーに対して、という事になるのでしょうか。

ちなみに今回の変更について広告主側で、特別な作業は必要ないようですが、プライバシーポリシーでウェブサイト運営側が収集するデータの内容と、Googleと共有するデータの内容を適切に説明出来るように、必要であれば適宜修正をする人う用があるとの事です。

株式会社アイエムシー 大塚雅智

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