
監修者情報
株式会社アイエムシー
取締役 Web広告事業 SEMコンサルタント
大塚 雅智(おおつか まさとも)
弊社リスティング広告運用サービスは専任担当制となっていますので打ち合わせから効果測定、実際の改善作業などすべて、私がおこないます。
「誰にでもわかりやすく」をモットーとし難しい言葉や専門用語は極力使わずに、わからないことはわかるまで丁寧に説明しますので、ウェブに自信がないという方でも安心してご相談ください。
対面でのご相談、出張も無料ですので、まずはお会いして現状の課題やその解決策についてざっくばらんにお話ししましょう。
・保有資格
一般社団法人 ウェブ解析士協会(WACA)認定 上級ウェブ解析士
ヤフーリスティング広告プロフェッショナル
AdWords認定Individual
リスティング広告は数値で広告の掲載結果や広告効果を測定する事が出来る広告ですよね。
日々、管理画面を見ながらあれこれと改善していると思いますが、Yahoo!広告とGoogle広告とでは、管理画面の指標の並び順がデフォルトの状態だと若干違いますよね。
あまり気にしないという方もいらっしゃいますし、データを見比べるときはレポートを作成してから見ているという方もいっしゃると思いますが、管理画面を比較して見る場合など、並んでいる指標の項目の順番が違うとちょっと見づらい事があります。
そんな時のために、Yahoo!広告、Google広告ともに管理画面上の指標を並び替える事ができます。
Yahoo!広告の場合は[表示]から[表示項目の編集]をクリック。
すると「初期項目」、「追加項目」を選択するところがあり、その下に「表示項目の並べ替え」という部分がありますので、ここから表示の並べ替えをする事が出来ます。
Google広告の場合も同様に[表示項目]から[表示項目の変更]をクリック。
すると、「統計情報を選択」というものが出てきますので、見たい指標を選択し、画面見後の部分で項目の順番を並べ替える事が出来ます
まぁこの指標を並び替えたからといって、広告の効果が変わるわけではありませんが、見やすくなれば効率も上がると思います。
運用する担当者にとっては、効率よく管理するに越した事はありませんので、指標の並びかたが違う事に違和感を覚えている方はぜひ試してみてください。
株式会社アイエムシー 大塚雅智
AD Advisor Web広告 初期設定アドバイザー
「リスティング広告、何から始めればいいの?」そんな方のためのメルマガがあります!
いまさら聞けない基礎や、成果につながるコツをわかりやすくお届けしています。“手探り状態”から一歩踏み出したい方に向けた情報発信です。
メールフォームでのお問合せ
フォームはこちら