Yahoo!リスティング アカウント開設直後の広告費入金の注意点

カテゴリー: アカウントの設定 タグ: , , , パーマリンク

年末年始に伴い新しいプロモーションの一環としてリスティング広告を導入する事を検討されている方も多いと思います。

リスティング広告をはじめる際、アカウントを開設し、広告費の入金を行い、各種設定をして広告スタートと、簡単に書けばこのような流れで広告スタートとなりますが、その時Yahoo!リスティングに関して1つ注意しなければいけない点があります。

それはYahoo!リスティングでアカウントを開設したときに、そのままの状態でアカウントに入金してしまうと、広告費の一部がインタレストマッチの口座へ入金されてしまうという点です。

Yahoo!リスティングは検索連動型広告(スポンサードサーチ)と興味関心連動型広告(インタレストマッチ)の2種類あり、Yahoo!リスティングで新規のアカウントを開設するとスポンサードサーチ、インタレストマッチの両方のアカウントが開設されます。
(両方と言うよりも、同じアカウント内と言ったほうが良いかもしれませんが・・・)

Yahoo!リスティングでアカウントを開設した時、デフォルトの状態でスポンサードサーチ70%、インタレストマッチ30%の割合で口座へ入金という設定になっているためそのような事が起こってしまうようです。

解決策としてはアカウント開設後、入金前に管理画面内の[アカウント設定情報の変更]から設定を変更し、その後広告費の入金手続きを行うとスポンサードサーチの口座にのみ入金した広告費全額が反映されます。

登録情報の変更

登録情報の変更

ちなみにインタレストマッチへの入金額の割合は0%~50%、5%単位で設定することが可能です。

ちなみに、「もう入金しちゃったよ!」という方でも、一応アカウント内で資金移動が出来るので大丈夫です。
ただ資金移動する場合、時間がかかってしまうと思うので注意が必要です。

資金移動

資金移動

「最初はお試しで・・・」と少額ではじめる場合などは入金額の30%を自動でインタレストマッチへと振り分けられてしまいますからね・・・。
パフォーマンスに大きく影響してくる恐れがあるので注意しなければいけませんね。

株式会社アイエムシー 大塚雅智

獲得コストを下げるにはどうすればいいの?
気になることがありましたら、お気軽にお問い合せください。

お電話でのお問合せ

03-3839-0888(東京)
(月~金) 9:00~18:00

メールフォームでのお問合せ

フォームはこちら
100社以上の広告運営経験からお問い合わせ数増加に繋げる次世代型メールフォームを開発!

手間なく、すぐに始められる!費用対効果の高い「リスティング広告運用」サービス
次世代型のメールフォーム Hospii