改善施策は”今後どのようにしていきたいか”から考える

カテゴリー: リスティング広告運用の考え方 タグ: パーマリンク

リスティング広告を運用しはじめて、ある程度の期間様子を見て「そろそろ改善でも……」と思った時に、何から手を付けていったらよいのかわからないというご相談をいただく事があります。

リスティング広告は以前から何度も書いているように、改善していく事の出来る広告なのでパフォーマンスを高めていくためには色々と施策を繰り返していくことが大切です。

結果が良い悪いに関わらず、数値として残りますのでその数値を紐解いて施策を繰り返していく事でリスティング広告のパフォーマンスは改善されていきます。

リスティング広告を導入してみて、そろそろ改善だと思いリスティング広告のアカウントを眺めてみたけど、どこから手をつけたら良いのかわからない……、という風になってしまうらしいのですが、そういう気持ちはなんとなくわかりますよね。

そもそも改善するという事は「何かしら問題や不満」があって、その問題、不満を解決するための手段として改善があるんだと思います。

だから「改善をしよう!パフォーマンスを上げていこう!」と思った時には、今のビジネスについての現状を考えて、そこから今後どういう風にビジネスを伸ばしていきたいのか、改善していきたいのかを前提としてもっておかなくてはいけません。

リスティング広告を使ってビジネスを伸ばしていくために、リスティング広告から獲得しなければいけない客層はどういうところなのか、数はどれくらい必要か、広告予算いくら以内で何件以上獲得しなければいけないのか……。

そういうところから逆算して考えていくと改善しなくてはいけないポイントが明確になり、改善ポイント(数値、指標)がわかればその数字を改善するためにはこういう施策、ああいう施策もあるな、と考えて自然と改善作業に入れると思います。

今までリスティング広告なんかやった事もないから、リスティング広告を使ってビジネスを伸ばすと言われても、どれほどの効果があるかわからない状態で導入したから具体的な数値とかはあまり見当つかない」という方もいらっしゃいますが、リスティング広告を導入する前にはいくら広告費をかけて何件反響を獲得するくらいのザックリとした目標でも構いませんので立てておくと良いと思います。

もちろん、現在のビジネスの現状にもアカウントの数値にも何も問題がない、不満がないというのであれば改善する必要もないと思います。

「どこから手をつけたら良いかわからない」という所から始めるのではなく、現状はどうなっているのか、今後どのように伸ばしていきたいのかという所から考えていくとスムーズに改善作業が進むと思いますよ。

株式会社アイエムシー 大塚雅智

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