リスティング広告:コラム

Yahoo!プロモーション広告スポンサードサーチに最適化案タブが追加

先日、Yahoo!プロモーション広告からスポンサードサーチに最適化機能が新たに追加されたと発表がありました。

最適化機能とは、より良い広告運用が出来るように、運用の効率化や広告の表示機会を増やしたりするためなど、アカウント内の状況に応じて最適化案を提案してくれるという機能でGoogleアドワーズでは以前からある機能ですよね。

今回Yahoo!プロモーション広告で提案される最適化案は以下の3種類だそう。
・キーワードの追加
・クイックリンクオプションの関連付け
・キャンペーン予算設定

このあたりGoogleアドワーズとはやや違いがありますが、最適化案からその案を採用する(実装する)のがすごく簡単という事もあり、使い方次第では良い機能だと言えるかもしれませんね。

この最適化案タブは2018年6月6日(水)から実装されていて、現在、アカウントにログインして最適化の提案があると、お知らせのところに以下のようなメッセージが表示されています。

お客様のアカウントに提案があります

お客様のアカウントに提案があります

このメッセージが出ていたら、 管理画面上部の最適化案タブをクリックすると、自分のアカウントへの最適化案が表示されます。

最適化案タブ

最適化案タブ

最適化案には、その案を採用した際、「表示回数が○○回増えます」とか「クリック数が○○回増えます」などと予測の数値も表示されます。

最適化案

最適化案

この最適化案について、Googleアドワーズでも同じようなことが言えますが、予算との兼ね合いから敢えて外しているキーワードが表示されていたり、そもそもターゲットとは程遠いキーワードが表示されていたりと、採用できない最適化案も多々ありますので、提案されたものをすべて採用するのではなく、最適化案の中身を見てきちんと自分で判断をする事が必要となります。

Yahoo!プロモーション広告は最近特に新機能の追加だったり機能改善だったりと変更が多いので、取り残されないようにしっかりと付いて行かないといけませんね。(笑)

株式会社アイエムシー 大塚雅智

手間なく、すぐに始められる!費用対効果の高い「リスティング広告運用」サービス
サービス   特徴   費用   その他   実績   会社案内   実践メモ
  • ECサイト専門 リスティング広告運用サービス ECサイトならではの「キーワード選定」「アカウント構造」「広告文」でターゲットユーザーを取りこぼさない!
  • ビギナー向け リスティング運用代行サービス 毎回対面で丁寧に打合せ 1社1人専任制 御社と二人三脚で運用
  • 薬事法対策もお任せください。競合他社のいない(少ない)ところで販売数を増やす。医薬品・健康食品・美容系商材・サプリメント
リスティング広告 メルマガ
コンバージョン率は本当に上がるの?キーワードはどのように選んでいるの? 気になることがございましたら、お気軽にお問合せください。
 お電話でのお問合せ
 メールフォームでのお問合せ
03-3839-0888(東京)
022-728-9974(仙台)
(月~金) 9:00~18:00
無料相談
カテゴリー: リスティング広告運用の考え方   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。