リスティング広告:コラム

Yahoo!プロモーション広告 カテゴリ補足オプションが追加に

Yahoo!プロモーション広告の広告表示オプションは今まで、「クイックリンクオプション」「テキスト補足オプション」、「電話番号オプション」の3つでしたが、新たな広告表示オプションとして「カテゴリ補足オプション」という広告表示オプションが追加されると発表されました。

カテゴリ補足オプションとは、あらかじめ用意されたカテゴリとそのカテゴリに合わせた内容の補足語句を広告文の下に一緒に表示させることが出来る広告表示オプションです。

Googleアドワーズを運用されている方であればアドワーズの構造化スニペットのYahoo!版と説明したほうが分かりやすいかもしれません。

設定出来るカテゴリは以下の13個です。

 -設備
 -ブランド
 -コース
 -学位プログラム
 -到着地
 -おすすめのホテル
 -保険の保障
 -モデル
 -周辺地域
 -サービス
 -番組
 -スタイル
 -タイプ

これもGoogleアドワーズの構造化スニペットと全く同じです。

ただ入稿規定を見てみると、アドワーズの構造化スニペットは一つのカテゴリに対して少なくとも4つ設定しなければいけないのに対して、Yahoo!プロモーション広告のカテゴリ補足オプションは3つ以上10個までとの事です。

広告表示オプションは広告の掲載面を広げる(画面の専有面積を広げる)という意味でも使ったほうが良いですし、そもそもGoogleアドワーズの構造化スニペットや今回のYahoo!プロモーション広告のカテゴリ補足オプションも、差別化しづらい競合他社との違いを、ユーザーにより明確に伝えるためという目的がありますので、使い方次第でターゲットユーザーへ有効に訴求が出来るのではないかと思います。

このYahoo!プロモーション広告のカテゴリ補足オプションですが、使えるようになるのは2018年4月25日(水)※日程変更する可能性あり との事です。

株式会社アイエムシー 大塚雅智

手間なく、すぐに始められる!費用対効果の高い「リスティング広告運用」サービス
サービス   特徴   費用   その他   実績   会社案内   実践メモ
  • ECサイト専門 リスティング広告運用サービス ECサイトならではの「キーワード選定」「アカウント構造」「広告文」でターゲットユーザーを取りこぼさない!
  • ビギナー向け リスティング運用代行サービス 毎回対面で丁寧に打合せ 1社1人専任制 御社と二人三脚で運用
  • 薬事法対策もお任せください。競合他社のいない(少ない)ところで販売数を増やす。医薬品・健康食品・美容系商材・サプリメント
リスティング広告 メルマガ
コンバージョン率は本当に上がるの?キーワードはどのように選んでいるの? 気になることがございましたら、お気軽にお問合せください。
 お電話でのお問合せ
 メールフォームでのお問合せ
03-3839-0888(東京)
022-728-9974(仙台)
(月~金) 9:00~18:00
無料相談
カテゴリー: 広告表示オプション, 掲載ガイドライン   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。