リスティング広告:コラム

品質スコアを改善する第一歩

リスティング広告を運用するにあたり、クリック単価や掲載順位に影響する指標として「品質インデックス」、「品質スコア」というものがあります。
(※Yahoo!リスティングでは「品質インデックス」、Googleアドワーズでは「品質スコア」)
キーワード毎に10段階の評価を与えられるこの数値ですが、様々な要因からこの数値が決まるため、改善するのが難しいと感じている方も多いと思います。

品質インデックスや品質スコアに対してあまり神経質になる事はないと思いますが、低いままではガマンできないがどこから手を付けていけば良いのかと思われている方、改善する方法は様々ありますが、「クリック率を上げる」事と、「広告のリンク先ページとの関連性を高める」ところから初めてみてはいかがでしょうか。

クリック率を上げる方法としては、
・キーワードに応じた広告文を作成する
・キーワードに応じた広告文を作成するため、適宜広告グループの細分化を行う
・A/Bテストを繰り返し行う
など

上記の施策に合わせて、入札しているキーワードと関連性の高いリンク先ページを用意して様子を見ていきます。

品質インデックス、品質スコアを高くしておく事でクリック単価を抑える事が出来たり、掲載順位を上げる事ができたりというメリットがあります。
しかし、品質インデックスや品質スコアを上げる事に注力するあまり、複雑なアカウント構造になり管理しきれなくなってしまったり、効果測定できなくなってしまってはいけませんので、その点も考慮した上でまず改善を行っていってみてはいかがでしょうか。

株式会社アイエムシー 大塚雅智

100社以上の広告運営経験からお問い合わせ数増加に繋げる次世代型メールフォームを開発!

手間なく、すぐに始められる!費用対効果の高い「リスティング広告運用」サービス
サービス   特徴   費用   その他   実績   会社案内   実践メモ
  • ECサイト専門 リスティング広告運用サービス ECサイトならではの「キーワード選定」「アカウント構造」「広告文」でターゲットユーザーを取りこぼさない!
  • ビギナー向け リスティング運用代行サービス 毎回対面で丁寧に打合せ 1社1人専任制 御社と二人三脚で運用
リスティング広告 メルマガ
コンバージョン率は本当に上がるの?キーワードはどのように選んでいるの? 気になることがございましたら、お気軽にお問合せください。
 お電話でのお問合せ
 メールフォームでのお問合せ
03-3839-0888(東京)
022-728-9974(仙台)
(月~金) 9:00~18:00
無料相談
カテゴリー: 品質スコア   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。