グーグルアドプランナーを競合調査に活用する

カテゴリー: 競合他社 タグ: , , , パーマリンク

リスティング広告は以前から書いているとおり、「比較検討される広告媒体」なので競合他社が現在どのような状況なのかというのは気になりますよね。

「自社に関係する色々なキーワードで検索すると、いつも上位に出てくるあのサイトのアクセス数はどれくらいなのか?」と思っている方も多いと思います。
そんな時は「グーグルアドプランナー」というツールを使うと、アクセス数などの数値を確認する事ができます。
※ある程度アクセス数のあるサイトでないと数値が出てきません。

※グーグルアドプランナー

グーグルアドプランナー

グーグルアドプランナー

グーグルアカウントを持っていればログインしてそのまま使う事が出来ます。

調べたい競合他社のURLを入力するだけで様々なデータを確認する事ができます。

このグーグルアドプランナーで確認する事ができるデータは
・トラフィックデータ
・サイトを利用している年齢、性別、学歴、世帯収入
・他の利用サイト
・ユーザー層の興味関心
・検索に使用したキーワード
などです。

このトラフィックデータの中に、ユニークユーザー数やPV数、平均滞在時間などから競合他社のサイトのアクセス状況を確認する事が出来ます。
(このデータの数字に出てくるK、Mの単位は、Kが1000、Mが1,000,000です。)

学歴とか世帯収入とかはどのように情報収集しているのかわかりませんし、このデータの信憑性がどれくらいあるのかというのは定かではありませんが、競合他社の何社かの数値と自社の数値を比べて見て、あとどれくらいユニークユーザー数を増やさなければいけないのか、というような目安には出来ると思います。

株式会社アイエムシー 大塚雅智

獲得コストを下げるにはどうすればいいの?
気になることがありましたら、お気軽にお問い合せください。

お電話でのお問合せ

03-3839-0888(東京)
(月~金) 9:00~18:00

メールフォームでのお問合せ

フォームはこちら
100社以上の広告運営経験からお問い合わせ数増加に繋げる次世代型メールフォームを開発!

手間なく、すぐに始められる!費用対効果の高い「リスティング広告運用」サービス
次世代型のメールフォーム Hospii