YDNのターゲティングによる入札価格の調整率が強化されます

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先日、Yahoo!プロモーション広告のほうからアナウンスがありましたYDNのターゲティングによる入札価格調整率の設定機能について、当初10月18日から変更になると発表されていましたが、それは10月25日スタートと変更になりました。

このYDNのターゲティングによる入札価格の調整率についてですが、スポンサードサーチでも設定する事が出来る「デバイス」や「時間帯」、「地域」以外にも、様々なターゲティングの設定で入札価格の調整が出来るようになります。

YDNでのターゲティングは上記デバイス、時間帯や曜日、地域以外にも、「性別」や「年代」でもターゲティング設定する事が出来ます。

なので、従来であれば、男性と女性とで入札価格に差を付けたいと思っていた時には、広告グループを別々で作らなければいけませんでしたが、今後は一つの広告グループ内で設定、管理する事が出来るそうです。

具体的には、YDNで男性ユーザーに対しては50円の入札価格で出稿、女性ユーザーには100円の入札価格で出稿したいと考えていた時に、今まででは、男性ユーザー、女性ユーザーとそれぞれに広告グループを作り、それぞれにターゲティング設定をして入札価格を50円、100円と設定しなければいけなかったものを、一つの広告グループ内で入札価格を50円に設定し、ターゲティング設定の女性の入札価格の調整率を+100%と設定するだけでOKという事になります。

いちいち複数の広告グループを設定しなくてもよくなるので、非常に使い勝手の良い設定が出来るようになりますね。

一応今回、YDNで入札価格の調整率が設定できるターゲティングというのが以下になるので
・性別
・年齢
・曜日、時間帯
・地域
・デバイス
・キャリア
・インタレストカテゴリ
・サイトカテゴリ

これらの組み合わせて設定すると、結局入札価格はいくらになるんだ?という問題も発生する恐れがあります。

性別、年齢、時間帯、地域、デバイスとそれぞれに入札価格の調整率を設定した場合、設定したターゲティングに該当するユーザーについては、それらすべての入札調整率を掛け合わせたものが入札価格となりますので、その点だけ注意が必要かもしれませんね。

株式会社アイエムシー 大塚雅智

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