キャンペーンの1日の予算の自動引き上げが最大2倍までに変更

カテゴリー: 掲載ガイドライン タグ: , パーマリンク

先日からGoogleアドワーズ、Yahoo!プロモーション広告の両方でキャンペーン単位で設定する事が出来る「1日の予算」について、より柔軟に管理が出来るようになったとのアナウンスがされています。

1日の予算に関するお知らせ

1日の予算に関するお知らせ

これはキャンペーン単位で設定する事が出来る1日の予算について、質の高いトラフィックが多い時など広告の効果をより一層高めるために、”1日の予算を最大200%まで引き上げる”というものだそうです。

例えば、キャンペーンの1日の予算を5,000円で設定していた場合、時と場合によって最大10,000円まで自動で引き上がるとの事です。

常に管理画面を見ながらリスティング広告を管理しているのであれば話は別ですが、そうでない場合、急な検索数の増加などに対応出来ませんよね(常に管理画面見てても難しいと思いますが)、そういった際にチャンスロスがなるべく発生しないように、ただし、あくまでも予算管理もきちんとおこなえるように、という事で今回の1日の予算の最大2倍まで引き上げ、という事になったのだと思います。

ちなみに、これまでもキャンペーンの1日の予算というのは、その金額が1日の上限という意味のものではありませんでしたが、最大2倍まで自動で引き上げるというのが今回の変更点という事になります。

「それだったら予算の管理なんて出来ないじゃないか」と思われる方もいらっしゃると思いますが、1ヶ月で請求される広告費というのは”1日の平均予算に1ヶ月の平均日数(30.4)を掛けた額”になるので、きちんと管理されます。

また、仮に1日の平均予算に1ヶ月の平均日数(30.4)を掛けた額をオーバーしてしまった場合には、その金額は超過分として払い戻されます。

月の途中で1日の予算を変更した場合にはどうなるんだ?という方もいらっしゃると思いますが、Yahoo!プロモーション広告の場合、1日の予算を途中で変更した時には、「新たに設定した金額を基に残りの時間で掲載可能な予算額を算出し、その時点から新たな予算額で広告の掲載回数をコントロールする」との事。

つまり新しい1日の予算に合わせて、その金額の最大2倍までが1日に使われる広告費の上限となります。

また1ヶ月の広告費の上限については、「キャンペーン予算(日額)を変更するまでに当該キャンペーンで発生したコストの総額+(変更後のキャンペーン予算(日額)×当該月の残り日数)」となるとの事です。

Googleアドワーズの場合には、1日の予算を変更したら、その変更した予算の最大2倍という部分はYahoo!プロモーション広告と変わりはありませんが、1ヶ月の広告費の上限については、「その月については1ヶ月の請求額の上限が設定されません」との事です。

少しややこしいですね。

多分、大幅に動きが変わるなんて事もないと思いますが、上記機能は10月4日から開始されているようなので、一応、注意深く見ておくと良いかもしれません。

株式会社アイエムシー 大塚雅智

獲得コストを下げるにはどうすればいいの?
気になることがありましたら、お気軽にお問い合せください。

お電話でのお問合せ

03-3839-0888(東京)
(月~金) 9:00~18:00

メールフォームでのお問合せ

フォームはこちら
100社以上の広告運営経験からお問い合わせ数増加に繋げる次世代型メールフォームを開発!

手間なく、すぐに始められる!費用対効果の高い「リスティング広告運用」サービス
次世代型のメールフォーム Hospii