YDN 入札価格調整機能とアプリキャンペーンが追加に

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Yahoo!プロモーション広告のYDN(Yahoo!ディスプレイアドネットワーク)で、新たな機能が追加されるという事が先日発表されました。

今回追加される機能は主に2つで、まず1つ目は「入札価格の調整機能」です。

入札価格の調整機能とは、ターゲティングの設定ごとに入札価格を+○○%とか-○○%とかに設定する事が出来る機能で、同じ設定で複数のターゲティング先に個別に入札価格を設定出来る機能のことです。

例えば、PCユーザー、スマホユーザー、タブレットユーザーとすべてのデバイスに広告を出稿している時に、スマホユーザーにはより上位に広告掲載したいと考えたならば、スマホユーザーにだけ入札調整率を+200%とかに設定すると通常設定している入札価格の2倍になるため、広告の表示機会が増える可能性が高まる、という仕組みです。

Yahoo!プロモーション広告のスポンサードサーチやGoogleアドワーズでも結構前からある機能なので、多分広告主の方からすると、「YDNは今までなかったのか!?」といったように感じるかもしれませんね。

今までターゲティングごとに入札価格を変えたい場合には、複数の広告グループやキャンペーンを用意して、それぞれに設定をしなければいけなかったのですが、今回の入札価格の調整機能が追加される事で、一つの広告グループでより柔軟なターゲティング設定での広告配信が可能となるようです。

そしてもう一つの追加機能として「アプリキャンペーン」が新たに追加になるとの事。

アプリキャンペーンとは、アプリのインストール促進や青売りへの誘導などの目的で使用できるキャンペーンのことで、OSのバージョンのターゲティング設定が出来たり、アプリダウンロードをコンバージョンとした効果測定が出来るようになるとの事。

以上が今回YDNに追加される新しい機能です。

ちなみにこの機能が追加されるのは2017年10月18日(水)だそうです。

株式会社アイエムシー 大塚雅智

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