リスティング広告:コラム
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改善のために必要なコンバージョン測定を

リスティング広告には様々な数値、指標が出てきますよね。

広告の表示回数、クリック率、クリック数、掲載順位などの広告の配信の結果から、コンバージョン数、コンバージョン率、1件あたりの獲得コストなどの、改善のための広告の成果数値まで。

これらの数値にはそれぞれに意味や役割があり、今後リスティング広告でより良い成果を出していくための改善をおこなっていくには、きちんと数値の意味や役割をを理解したうえで、効果測定から改善へと繋げていかなければいけません。

そのためには、まずはきちんとした数値を計測する事からはじめていかなければいけませんが、この成果の指標でもある「コンバージョン」がきちんと計測できないという方が結構いらっしゃいます。

コンバージョンを設置する場所とは、一般的には”商品購入完了ページ”であったり、”お問い合わせ完了ページ”だったりするわけですが、ウェブサイトの構成やその他諸事情により、完了ページが作れない、または作っていないウェブサイトもあります。

また実店舗へのお客様に来店をしていただくためにリスティング広告を活用している場合、サンクスページはおろか、メールフォームすらも作っていない、という事もあります。

そういった場合には、残念ながらコンバージョンを計測できないので、”勘”に頼って改善をしていくしかないのだろうか・・・と思ってしまっている方もいらっしゃるかもしれませんが、それはハッキリ言って間違いで、コンバージョンタグを設置する場所というのは必ずしも完了ページにしなければいけないわけではありません。

お問い合わせ完了ページでコンバージョンを計測するのが望ましいと言えば望ましいのかもしれませんが、別に完了ページで計測をしなければいけないと決まっているわけではありません。

そもそも、コンバージョンを計測するという事は「リスティング広告の効果を上げていくため、改善していくため」の指標の一つなのであって、やむを得ない理由で、その「成果の数」は計測する事が出来なくても、改善をしていくためのヒントとなる指標は取っていく事が出来ます。

リスティング広告の効果を上げていくために使用出来るならば、別にどのページでコンバージョンを計測しても構わないのです。

例えば実店舗への集客が目的のウェブサイトであれば、店舗の地図のページにコンバージョンを設置する事で、ある程度関心を持って見てもらっているのはどれくらいいるのか、どんなキーワードからなのか、などを通常の完了ページをコンバージョンにした時と同じように計測していく事が出来ますし、他にも何かのキャンペーンページであったり特定のメニューのページなどに設置しても、改善の為に必要なコンバージョンが測定していけるかもしれません。

「でも、そんなんじゃ広告効果の測定にはならないじゃないか!売り上げに貢献したかどうかわからないじゃないか!」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、それを言うならECサイトのようにウェブ上で販売が完了するようなものでない限り、どれも同じだと思います。

例えば、お問い合わせ完了ページにコンバージョンを設置しても、お問い合わせ後の商談がうまくいかず成約にならなかったとしたら売り上げにはなりません。

「売り上げに貢献したかどうかを確認するためのコンバージョン計測」という視野の狭い考え方ではなく、「よりリスティング広告の効果を伸ばすためにはどうしたら良いか?その判断材料の一つのコンバージョン計測」という考え方をしたほうが、もっともっとコンバージョン計測機能を活用してくことが出来ます。

コンバージョンは1つだけしか計測できないわけではないので、完了ページでもコンバージョンを計測し、それ以外のページでもコンバージョン計測をする事で、より深く効果測定をしていく事も出来ます。

コンバージョン計測もアイデア次第で色々と活用する事が出来るので、ぜひ一度、コンバージョンについて考え直してみてはいかがでしょうか。

株式会社アイエムシー 大塚雅智

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