リスティング広告の広告表示デバイスの詳細設定

カテゴリー: スマートフォン, ターゲティング タグ: , パーマリンク

リスティング広告の数値を最適化する際、効果の高いところへ絞り込んで広告予算を投下していくという方法を用いる事があります。
キーワード(広告グループ)はもちんですが、広告の配信地域、時間帯、曜日などで絞り込む事もありますが、その他にもデバイスで絞る設定も可能です。

Yahoo!リスティング、Googleアドワーズ共に以下のデバイスに広告を表示する事が出来ます。
・PC
・モバイル
・スマートフォン
・タブレット型PC

Yahoo!リスティング

Yahoo!リスティング

Yahoo!リスティング

Googleアドワーズ

Googleアドワーズ

Googleアドワーズ

全てに広告表示させることも出来れば、個々に設定し広告表示をする事が出来ます。スマートフォン、タブレットPCならOSまで洗濯する事が可能。
同じ商品でも、ランディングページを専用に設けていたり、PCならでは、スマートフォンならではの広告を配信し、ユーザーの興味をひきウェブサイトへ誘導する事が出来ます。

ここで注意しなければいけないのが、Yahoo!リスティングは「新規でキャンペーンを作成するときのみ、デバイスの設定が可能」という事。設定した後からデバイスの配信設定の変更が出来ません。
Googleアドワーズは後からでも設定変更は可能です。

さらにGoogleアドワーズは配信するメーカー、機種まで詳細に設定が可能。

Googleアドワーズ

Googleアドワーズ

「このメーカーのこの端末にのみ配信する」なんてことはあまりないのかもしれませんが、GoogleアナリティクスではスマートフォンやタブレットPCでウェブサイトを訪れたときの機種別などでも計測されていて、そのレポートも確認できるので、その数値を見つつ最適化していく事も可能です。

株式会社アイエムシー 大塚雅智

獲得コストを下げるにはどうすればいいの?
気になることがありましたら、お気軽にお問い合せください。

お電話でのお問合せ

03-3839-0888(東京)
(月~金) 9:00~18:00

メールフォームでのお問合せ

フォームはこちら
100社以上の広告運営経験からお問い合わせ数増加に繋げる次世代型メールフォームを開発!

手間なく、すぐに始められる!費用対効果の高い「リスティング広告運用」サービス
次世代型のメールフォーム Hospii