リスティング広告:コラム
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Yahoo!プロモーション広告 スポンサードサーチの1日の予算の上限が5000万円から3億円に変更

先日、Yahoo!プロモーション広告のスポンサードサーチからキャンペーン予算の上限変更についてアナウンスがありました。

スポンサードサーチのキャンペーンの予算(1日の予算)について、今まで上限予算が5000万円だったのに対し、2017年6月28日(水)から上限が3億円になるとの事。

ここの設定の事ですね↓

スポンサードサーチ キャンペーンの1日の予算

スポンサードサーチ キャンペーンの1日の予算

キャンペーンの予算が5000万円だと足りないという広告主がいるのかもしれませんが今までの5000万円から6倍となる3億円になるとの事です。

スポンサードサーチの1日の予算についてですが、一応確認で、この1日の予算とは「上限金額を保証するものではありません」。

なので、検索数が増えたとか様々な諸事情により1日の予算を超えてしまうことがあり、1日の予算の120%を限度として費用が発生する場合があるとの事です。

ただし、月を通して1日の予算内で収まるように調整もされるとの事。

また1日の予算を変更した日の予算については、新たに設定した金額を基に残りの時間で掲載可能な金額を算出し、その時点から新たな予算金額で広告の掲載量をコントロールするとの事で、1日の予算を大幅に減額した場合には、その日の広告表示がかなり制限される恐れもあり、減額した結果、もうその日は1日の予算に達してしまっていた場合、その日の広告表示はされなくなる可能性があるとの事です。

リスティング広告の1日の予算について、「ただの広告予算」とか、「これ以上広告費がかからないための設定」なんて考えていてはいけません。

1日の予算を適切に設定をしないと機会損失を生む原因になってしまいますし効率よくコンバージョンを取るための設定の一つでもありますので、入札するキーワードやその入札価格などを考えてバランスよく設定する事がリスティング広告を成功させるためのタスクの一つだと思います。

株式会社アイエムシー 大塚雅智

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