リスティング広告:コラム
  • ECサイト専門 リスティング広告運用サービス ECサイトならではの「キーワード選定」「アカウント構造」「広告文」でターゲットユーザーを取りこぼさない!
  • ビギナー向け リスティング運用代行サービス 毎回対面で丁寧に打合せ 1社1人専任制 御社と二人三脚で運用
  • 薬事法対策もお任せください。競合他社のいない(少ない)ところで販売数を増やす。医薬品・健康食品・美容系商材・サプリメント

Yahoo!プロモーション広告の「ウォッチリスト」とは

先日からYahoo!プロモーション広告の管理画面内で少しだけ変更がありましたね、アカウントを開いてみると以下のような「New」のアイコンの下にチェックボックスと「ウォッチリストを見る」の文字がありました。

Yahoo!プロモーション広告 ウォッチリスト

Yahoo!プロモーション広告 ウォッチリスト

「New」アイコンの意味は、ウォッチリストを見るの場所が今まで画面左の方にあったものが右のこの画像の位置に移動してきた、というもののようです。

このYahoo!プロモーション広告のウォッチリスト、どのようなものかというと、

Yahoo!プロモーション広告 ウォッチリストのフラグ

Yahoo!プロモーション広告 ウォッチリストのフラグ

今後アカウント内で重点的に見ていきたい部分に、このフラグマークをクリックしておくと、フラグの色が変わり、「ウォッチリストを見る」でこのフラグを立てている部分だけすぐにデータを参照する事が出来るというものです。

設定はキャンペーンレベル、広告グループレベル、キーワードレベル、広告文レベルで設定する事が可能です。

下はフラグを立てている状態で、そのまま見ている時↓

ウォッチリストを見るオフの状態

ウォッチリストを見るオフの状態

そしてウォッチリストを見るにチェックを入れると、フラグが立っているものだけが表示されるので、こんな感じになります。↓

ウォッチリストを見るオンの状態

ウォッチリストを見るオンの状態

このYahoo!プロモーション広告のウォッチリスト機能、重点的に見ていきたいところにフラグを立てておく、というのも使い方なのですが、このほかに、例えば、「広告グループを横断したキーワード群の数値を見るとき」とか「広告グループを横断した訴求点の同じ複数の広告文のパフォーマンスを見る」なんていう事も出来ます。

一応、「ウォッチリストを見る」にチェックを入れておくと、フラグが立っているものだけが表示され、さらにそれらの合計値も出てきますので、ある意味、そっちの方での使い道のほうが多い気がします。

Yahoo!プロモーション広告のウォッチリスト機能、Googleアドワーズにはウォッチリスト機能なんてありませんが、同じような機能として「ラベル機能」があります。

ウォッチリストは1種類しか(フラグを立てるか立てないか)設定する事が出来ませんが、Googleアドワーズのラベル機能は複数のラベルを作って貼り付けてと、設定する事が出来ますので、使いやすさとしてはラベル機能のほうが数段上なのは確かですよね。

ただ、Yahoo!プロモーション広告では現状、ラベル機能がありませんので、その代替としてウォッチリスト機能を活用してみるのも手かもしれません。

株式会社アイエムシー 大塚雅智

サービス   特徴   費用   その他   実績   会社案内   実践メモ
  • ECサイト専門 リスティング広告運用サービス ECサイトならではの「キーワード選定」「アカウント構造」「広告文」でターゲットユーザーを取りこぼさない!
  • ビギナー向け リスティング運用代行サービス 毎回対面で丁寧に打合せ 1社1人専任制 御社と二人三脚で運用
  • 薬事法対策もお任せください。競合他社のいない(少ない)ところで販売数を増やす。医薬品・健康食品・美容系商材・サプリメント
リスティング広告 メルマガ
コンバージョン率は本当に上がるの?キーワードはどのように選んでいるの? 気になることがございましたら、お気軽にお問合せください。
 お電話でのお問合せ
 メールフォームでのお問合せ
03-3839-0888
(月~金) 9:00~18:00
無料相談
カテゴリー: アカウントの設定   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。