Yahoo!プロモーション広告 コンバージョン測定機能の改善

カテゴリー: コンバージョン タグ: , パーマリンク

最近、新たな機能追加など動きが激しいYahoo!プロモーション広告ですが、先日、またYahoo!から機能改善についてのアナウンスがありました。

以前から少しだけ言われていました事ですが、コンバージョン測定機能に関するもので、詳細は以下のとおりです。

■コンバージョン測定機能の改善
(1)コンバージョン測定の設定情報に、以下の項目を追加します。
当該項目の追加によりコンバージョン測定を柔軟に設定でき、自動入札設定をより効果的に活用できるようになります。
・計測方法(「初回のみ」「毎回」から選択可能)
・自動入札への利用(「する」「しない」から選択可能)
・計測期間(7~90日間で設定可能)

(2)広告管理ツール上の以下の項目を削除し、新たな項目を追加します。
<削除する項目>
・ユニークコンバージョン数
・総コンバージョン数
・上記の値を基に算出している項目
※「ユニークコンバージョン数」については、2016年12月14日(水)に削除予定です。

<追加する項目>
・コンバージョン数
・すべてのコンバージョン数

コンバージョンの測定機能について、計測方法が「初回のみ」と「毎回」から選択が出来るようになるようです。

また計測期間も7日~90日間で設定することが出来るようになりました。

「初回のみ」か「毎回」かについては、扱っている商材やそれこそ計測期間によっても設定が変わってくるかもしれません。

また、必ずしも「購入完了」や「お問い合わせ完了」をコンバージョンに設定しているわけではない方もいらっしゃると思いますので、そういった”コンバージョン計測の扱いや立ち位置”によっても変わってくるかもしれませんね。

また今回の機能改善に伴い、「ユニークコンバージョン数」、「総コンバージョン数」、またそれらに付随する数値が削除され、新たに「コンバージョン数」、「すべてのコンバージョン数」へと変更されるみたいです。

コンバージョンの計測がより柔軟になるという事で、それはそれですごく良いことですよね。

株式会社アイエムシー 大塚雅智

獲得コストを下げるにはどうすればいいの?
気になることがありましたら、お気軽にお問い合せください。

お電話でのお問合せ

03-3839-0888(東京)
(月~金) 9:00~18:00

メールフォームでのお問合せ

フォームはこちら
100社以上の広告運営経験からお問い合わせ数増加に繋げる次世代型メールフォームを開発!

手間なく、すぐに始められる!費用対効果の高い「リスティング広告運用」サービス
次世代型のメールフォーム Hospii