Googleアドワーズ 新しい広告表示オプション「メッセージ表示オプション」が登場

カテゴリー: アカウントの設定 タグ: , , パーマリンク

最近、Yahoo!プロモーション広告でもGoogleアドワーズでも新しい機能の追加などが多く発表されていますね。

今回はGoogleアドワーズで新しい広告表示オプション、「メッセージ表示オプション」が追加されたみたいです。

このメッセージ表示オプションとは、設定することで広告内にアイコンが表示され、そのアイコンをクリックすると、直接広告主にSMSでメッセージを送ることが出来るというものです。

検索結果ではこんな感じになります。

メッセージ表示オプション

メッセージ表示オプション

ユーザーからすると、広告主への連絡手段が増えるという利点があり、広告主からすると、こちらもクリック課金になるので別途広告費がかかるものでもないので、より使い勝手がよくなる広告表示オプションなのかもしれません。

SMSでのやり取りとなりますので、予約の申し込み、資料請求、見積もりのリクエストなど様々な使い方が出来るとのこと。

設定方法は、まずGoogleアドワーズ管理画面内で、広告表示オプション内にある「メッセージ表示オプション」をクリックします。

Google AdWords メッセージ表示オプション

Google AdWords メッセージ表示オプション

その後、[+広告表示オプション]をクリックすると広告の編集画面になりますので、[+新しいメッセージ表示オプション]をクリック。

するとメッセージ表示オプションの作成画面になります。

Google AdWords メッセージ表示オプションの設定

Google AdWords メッセージ表示オプションの設定

会社名、テキスト用電話番号、拡張テキスト、メッセージテキストを入力します。

テキスト用電話番号とはユーザーからSMSを受け取るための電話番号だと思いますので、SMSが出来る電話番号を入力します。

また拡張テキストとは、広告文中に挿入される文章のことで全角17文字まで入力することが出来ます。

メッセージテキストとはユーザーのSMSが立ち上がった時に自動で表示されるメッセージの事です。

以上の設定のほかに、このメッセージ表示オプションの配信スケジュールなどを詳細設定ですることが出来ます。

このメッセージ表示オプションですが、確かに広告から直接電話をかけるユーザーがいるわけですから、いきなりSMSでアクションを起こすユーザーがいてもおかしくないような気がします。

ユーザーからすると、「電話はなんとなく嫌だけどリアルタイムでやり取りが出来る」といった感覚なのでしょうか。

このメッセージ表示オプションを設定する際に、あたり前の注意点ですが、リアルタイムで対応が出来ない時間帯にはこのメッセージ表示オプションは設定しておかないほうがいいと思いますし、ユーザーとのやり取りを”手間だ”と感じてしまう方はやっても意味がありませんので、やめておいたほうがいいかもしれませんね。

株式会社アイエムシー 大塚雅智

獲得コストを下げるにはどうすればいいの?
気になることがありましたら、お気軽にお問い合せください。

お電話でのお問合せ

03-3839-0888(東京)
(月~金) 9:00~18:00

メールフォームでのお問合せ

フォームはこちら
100社以上の広告運営経験からお問い合わせ数増加に繋げる次世代型メールフォームを開発!

手間なく、すぐに始められる!費用対効果の高い「リスティング広告運用」サービス
次世代型のメールフォーム Hospii