Yahoo!プロモーション広告 スポンサードサーチの機能を追加

カテゴリー: 掲載ガイドライン タグ: パーマリンク

Yahoo!プロモーション広告から先日、スポンサードサーチに新しい機能が追加される旨、発表がありましたね。

今回の追加、改善される機能は以下のとおりです。

・広告表示オプションの機能追加
・対象外キーワードの共有機能の提供
・レポート機能の拡張
・広告表示の最適化の選択項目追加
・自動入札設定の機能追加

「広告表示オプションの機能追加」については、新しく「テキスト補足オプション」というものが追加されるそうです。

Googleアドワーズのコールアウト表示オプションのようなものでしょうか、まだ詳細は発表されていないのでわかりませんが、表示出来る文字数が増える=掲載面が増えるというのは、広告主としては良いことですよね。

「対象外キーワードの共有機能の提供」とは、キャンペーンごと、広告グループごとに現在設定している対象外キーワードを対象外キーワードリストにまとめて、複数のキャンペーンで共有する事が出来るというものみたいです。

なにげに便利ですね。

「レポート機能の拡張」とは、具体的に以下の点が変更となるようです。

(1)キーワードレポート:以下の表示項目を追加します
・インプレッションシェア
・完全一致のインプレッションシェア
・インプレッション損失率
・最大CPM

(2)検索クエリーレポート:以下の表示項目を追加します
・キーワード

(3)地域別レポート:23区分割で表示し、以下の表示項目を追加します
・市・区・郡

(4)パフォーマンスレポート全般:レポートを作成する際、レポートに含める内容を「全て」もしくは「インプレッションが発生していない情報を除く」のいずれかから選択可能になります
※ただし、以下のレポートは除く。
・検索クエリーレポート
・最終リンク先URLレポート
・地域別レポート

レポート機能についてはかなり色々と変更があるみたいですね。

数ヵ月前にレポートの日付の部分が少し変更となり、月中でレポートのテンプレートが保存出来なくなったりと、ちょっと不便になりましたが、今回の機能の追加は使い勝手も良くなるものだと思います。

検索クエリレポートについて、今までキーワードの項目が無かったんですね、気が付きませんでした・・・、でもマッチタイプの項目はあるのにキーワードの項目が無いというのは確かに変ですよね、そういった部分も今回解消されるとういう事のようです。

一応、上記実施日は8月3日(水)だそうです。

株式会社アイエムシー 大塚雅智

獲得コストを下げるにはどうすればいいの?
気になることがありましたら、お気軽にお問い合せください。

お電話でのお問合せ

03-3839-0888(東京)
(月~金) 9:00~18:00

メールフォームでのお問合せ

フォームはこちら
100社以上の広告運営経験からお問い合わせ数増加に繋げる次世代型メールフォームを開発!

手間なく、すぐに始められる!費用対効果の高い「リスティング広告運用」サービス
次世代型のメールフォーム Hospii