Yahoo!プロモーション広告 アドバンスドURL形式への簡単な移行方法

カテゴリー: 掲載ガイドライン タグ: , , パーマリンク

Yahoo!プロモーション広告スポンサードサーチでアドバンスドURLシステムのサービス提供が今年の4月からスタートしましたよね。

現在は移行期間という事で、新たな広告文を出稿する際に、従来型のURLと新しいアドバンスドURLシステムとで、どちらでも入稿する事が出来るようになっています。

このYahoo!プロモーション広告スポンサードサーチのアドバンスドURLシステムとは、「広告の健全化」と「広告主の運用工数の削減」という目的があり、きちんとした広告主(?)からすると、そのメリットは「運用工数の削減」ということになるのかもしれませんが、広告文をあまり頻繁に変えない、という方や、なんだかよくわからない、という方からすると、アドバンスドURLシステムにするメリットをあまり感じていないためか、積極的に移行をしようとする方が少ないみたいです。

ですが、一応、現在は移行期間であり、今年の10月には従来型URLでの広告は配信が停止になります。

なので、今からアドバンスドURLシステムでの入稿に慣れておく必要がありますし、広告文を変えない/変える必要のない広告主の方も、現在出稿している広告文をアドバンスドURL形式のものに、早めに変更しておくことをお勧めします。

以前から、Yahoo!からのアナウンスで今月(6月)にアドバンスドURLへの移行機能が実装されるとの事でしたが、先日やっと続報が出てきて、6月29日からアドバンスドURLへの移行機能が実装されるようです。

ですが、現在使っている従来型の広告文をアドバンスドURLのものを新しく作るのは意外に簡単です。

広告グループ内で[+広告作成]をクリックすると、新しい広告文を作る画面になりますが、↓

広告作成画面

広告作成画面

この画面から右にある、従来の広告文のコピーをクリックすると以下のように従来型の広告文のコピーが出てきます。↓

従来の広告文をコピー

従来の広告文をコピー

ここで、「リンク先URL」のURLをコピーしておきます。↓

リンク先URLをコピー

リンク先URLをコピー

コピーしたら、従来のURL形式に入っているチェックを、「アドバンスドURL形式(推奨)」にチェックを入れ直します。

すると、今までの広告文のままアドバンスドURL形式のほうで表示されるので、先ほどコピーした「リンク先URL」を「最終リンク先URL」にペーストして、広告名を任意のものに変更して保存すれば、とりあえずアドバンスドURL形式の広告文に移行が完了します。

ものすごく簡易なやり方ですが、スマホ用に別のURLが無い場合や何か計測ツールを使ったトラッキングが必要ない場合などは、とりあえずこの方法でアドバンスドURLに移行する事が出来ますので、なんだか困ったらとりあえずこの方法で移行しておいてもよいかもしれません。

株式会社アイエムシー 大塚雅智

獲得コストを下げるにはどうすればいいの?
気になることがありましたら、お気軽にお問い合せください。

お電話でのお問合せ

03-3839-0888(東京)
(月~金) 9:00~18:00

メールフォームでのお問合せ

フォームはこちら
100社以上の広告運営経験からお問い合わせ数増加に繋げる次世代型メールフォームを開発!

手間なく、すぐに始められる!費用対効果の高い「リスティング広告運用」サービス
次世代型のメールフォーム Hospii