リスティング広告:コラム

【演習問題】改善点を見つける

リスティング広告の特長は「改善がすぐに出来る」という所ですが、どこを改善したら
良いのかわからないというご質問を受ける事があります。

なので今回は簡単な演習問題です。

【問題】
下記キーワード、それぞれの傾向を見つけてより良い広告にするための改善する
ポイントはどこなのか考えてみてください。

【解答】
まずキーワードAですが、傾向として「コンバージョン率は良いが、クリック数が少ない」
という事が読み取れるので、「クリック率を上げる」施策をするのが正解です。

次にキーワードBですが、傾向としては「コンバージョン率はそこそこ良い、クリック率も
良いが、表示回数が少ない」ので、「表示回数を上げる」施策をするというのが正解です。

最後にキーワードCですが、傾向としては「クリック率はそこそこ良い、コンバージョンも
付いているがクリック単価が高いため獲得単価が高くなっている」ので、「クリック単価を
抑える」施策をするのが正解です。

たくさんのキーワードを入札している場合、キーワードごとに問題点を見つけ出し
改善していくのは大変な作業ですが、まずは広告グループごとに改善と修正を
繰り返し、さらにパフォーマンスを上げていく場合はキーワードごとの改善などを
行っていくと良いと思います。

例題に出ました「クリック率を上げる」とか、「表示回数を上げる」などの具体的な手法は
今後解説していきたいと思います。

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