Yahoo!スマートフォンの検索結果上部に表示される広告数が2つから3つに

カテゴリー: 掲載ガイドライン タグ: , パーマリンク

現在、リスティング広告を運用する上では欠かすことの出来ないものの一つに、「スマートフォンへの広告配信」があげられますよね。

スマートフォンが急速に普及した影響で、リスティング広告を運用する方にとってもスマートフォンユーザーを無視する事が出来なくなりました。

また最近ではPCよりもスマートフォンからの検索が多くなっている業種も増えてきているので、この傾向は今後も強まるのではないかと言われていますよね。

このスマートフォンへリスティング広告を出稿する際に、気を付けたいのが「掲載順位」です。

PCの検索結果画面は自然検索結果の部分と、横にリスティング広告専用の部分の「二列」なので、ある程度掲載順位が低くても、ユーザーのファーストビューに広告を表示させることが出来ますが、スマートフォンでの検索結果画面というのは縦に一列で、検索結果上部に広告が表示されていないと、クリック率が格段に落ちてしまいます。

今まではYahoo!、Google共に、スマートフォンの検索結果の上部の広告は2つだったので、この上位2位までに入れなければいけない、と頑張って施策をしていた方も多いと思いますが、5月29日よりYahoo!のスマートフォン検索結果の上部に表示される広告数が最大3つまでと変更となりました。

現在のスマートフォンでのYahoo!検索結果がこちらです↓

Yahoo!スマートフォンの検索結果

Yahoo!スマートフォンの検索結果

Googleの現在の検索結果はこちらです↓

Googleのスマートフォン検索結果

Googleのスマートフォン検索結果

こうして比べてみると、最初にほぼ広告部分だけが表示されるYahoo!とGoogleとでは結構違いがありますよね。

ちなみに今回の変更、対象OSは「Android」のみという事で、現在のところiOSでは同じようにYahoo!で検索をしてみても上部の広告の数は2つとなっております。

iOSでの検索結果

iOSでの検索結果

広告を出稿する側としては今回のスマートフォン検索結果上部の広告数変更はとても喜ばしいことですね。

iOSについては、今後2つから3つへの変更がおこなわれるのかわかりませんが、日本ではiPhoneユーザーもかなり多いですからね、ぜひiOSも対応していただきたいと思います。

株式会社アイエムシー 大塚雅智

獲得コストを下げるにはどうすればいいの?
気になることがありましたら、お気軽にお問い合せください。

お電話でのお問合せ

03-3839-0888(東京)
(月~金) 9:00~18:00

メールフォームでのお問合せ

フォームはこちら
100社以上の広告運営経験からお問い合わせ数増加に繋げる次世代型メールフォームを開発!

手間なく、すぐに始められる!費用対効果の高い「リスティング広告運用」サービス
次世代型のメールフォーム Hospii