Yahoo!プロモーション広告 広告文作成ツールの使い方

カテゴリー: 広告文、クリエイティブ タグ: , パーマリンク

リスティング広告ではキーワード選定やそのほかの設定も非常に重要ですが、「広告文」も同じように重要となってきます。

ターゲットユーザーをきちんと自社サイトへ誘導するためには、競合他社よりも興味を惹くような広告文にしなくてはいけませんし、正解という正解も無いので、定期的に見直し、手を入れていかなければいけません。

この広告文については、向き不向きがあるらしく、広告文を何パターンも簡単に作れるという方もいれば、広告文を作るのが苦手だ、という方もいらっしゃいますよね。

そんな方のためにYahoo!プロモーション広告では、「広告文作成ツール」というものを提供しています。

このツールはYDN(Yahoo!ディスプレイアドネットワーク)用のツールですが、スポンサードサーチにも応用して使う事が出来ます。

また、別にアカウントを開設していなくても使えるので、Googleアドワーズだけしか運用していないという方も活用する事が出来ますね。

使い方は、まず、Yahoo!プロモーション広告の広告文作成ツールへ
http://promotionalads.yahoo.co.jp/online/course/ydn/ydn/ydn_generator.html

広告文作成ツールTopから、[広告文を作成する]をクリックします。

広告文作成ツールTop

広告文作成ツールTop

まずは販売していく商品を15文字で入力し、[次へ]をクリックします。

販売する商品名を入力

販売する商品名を入力

すると、商品の特徴やアピールポイントを選択する画面になりますので、「権威付け」、「希少・限定」など6カテゴリの中にある、34個の商品特徴の中から「5つ」を選びます。

商品の特徴選択

商品の特徴選択

特徴を選んだら、その下にある「会社名や屋号、ウェブサイト名」を100文字以内で入力。さらにサービス提供地域がある場合には「地域名も入力」し、「キャッチコピー」も入力します。そして次へ

会社名、地域、キャッチコピー

会社名、地域、キャッチコピー

表示URLとリンク先URLを入力します。

表示URLとリンク先URL

表示URLとリンク先URL

すると、下記のように3つの広告文案が出てきます。

広告文案

広告文案

いいと思う広告文を選び、そのまま使う事も出来ますが、情報を補足するなど、出てきた広告文を元に編集する事も可能。
編集し終わったら、[次へ]をクリック。

広告文案の編集

広告文案の編集

すると、出来あがった広告文が表示されます。

広告文完成

広告文完成

結構簡単で、出来上がるまで5分とかかりませんね。

出てくる広告文案をそのまま使うというよりは、この広告文案から新しい広告文を発想するというのも良いのかと思います。

ずっと一人で広告文を考えていると、偏った広告文になってしまいがちですので、こういったツールを使ってみて目先を変えてみるのも方法の一つとしては良いのだと思います。

株式会社アイエムシー 大塚雅智

獲得コストを下げるにはどうすればいいの?
気になることがありましたら、お気軽にお問い合せください。

お電話でのお問合せ

03-3839-0888(東京)
(月~金) 9:00~18:00

メールフォームでのお問合せ

フォームはこちら
100社以上の広告運営経験からお問い合わせ数増加に繋げる次世代型メールフォームを開発!

手間なく、すぐに始められる!費用対効果の高い「リスティング広告運用」サービス
次世代型のメールフォーム Hospii