Googleアドワーズ 広告掲載ポリシーを改訂

カテゴリー: 掲載ガイドライン タグ: , , パーマリンク

先日、Googleアドワーズから「広告掲載ポリシー」を全面的に改訂するというお知らせが来ましたね。

改訂の趣旨としては、広告主とユーザーにとってより身近に、わかりやすい掲載ポリシーにするというものだそうです。

確かに、Googleアドワーズの広告掲載ポリシーはたくさんの項目があるため、全部読もうと思ってもなかなかできない、心が折れる作業になっていましたが、今回そういう点が解消されるっぽいですね

改訂の主な内容としては以下のとおりです。

主な内容:
・AdWords ポリシーの数を減らし、シンプルにする
・個々のポリシーの必要性を、もっとわかりやすく記載する
・ポリシーが広告にどのように影響するかを、より詳しく説明する

掲載ポリシーの数を減らし、掲載ポリシーの必要性とどのような影響があるかなどを詳しく説明してもらえるそうです。

ちなみに、新しい広告掲載ポリシーが施行されるのは、今年の9月からとの事ですが、これから新しい掲載ポリシーが追加された場合など、特別な場合を除き、現在の広告掲載ポリシーを遵守しているのであれば、新しいポリシーに移行されても特に問題は無いそうです。

現在、Googleアドワーズは、この新しい広告掲載ポリシーのプレビューを公開しています。

中にはリンク先が現在の広告掲載ポリシーのページに飛ぶものもありますが、新しい広告掲載ポリシーでは、変更内容にも「もっとわかりやすく記載する」と書いてあるとおり、何がダメなのか、具体的にダメな例はどんなものか、という事が今まで以上にわかりやすく書いてありましたので、この改訂はなかなか良いのではないかと思います。

今回の変更点では「ポリシーの必要性」という部分になるのかもしれませんが、「なんでダメなのか?」という事をより具体的に説明してもらえると、解決策も明確になり、また幅広く対応出来ますのでそういった部分でも良いのではないかと思います。

株式会社アイエムシー 大塚雅智

獲得コストを下げるにはどうすればいいの?
気になることがありましたら、お気軽にお問い合せください。

お電話でのお問合せ

03-3839-0888(東京)
(月~金) 9:00~18:00

メールフォームでのお問合せ

フォームはこちら
100社以上の広告運営経験からお問い合わせ数増加に繋げる次世代型メールフォームを開発!

手間なく、すぐに始められる!費用対効果の高い「リスティング広告運用」サービス
次世代型のメールフォーム Hospii