リスティング広告:コラム

Yahoo!プロモーション広告 スポンサードサーチ 店舗在庫表示オプション機能の追加

先日、Yahoo!プロモーション広告のスポンサードサーチで新たな広告表示オプションが追加されるという事が発表されましたね。

今回追加される広告表示オプションは「店舗在庫表示オプション」というもので、検索したキーワードに関連する商品やサービスの、近隣店舗の在庫状況を広告部分に表示できるようになるというものです。

ユーザーの位置情報やキーワードの地名などから、その近隣の実店舗の在庫状況を表示させることで実店舗への来店を促進するためのものだそうです。

表示例では、「地名+ホテル」で検索をした時に出てくるホテルの広告のすぐ下に「空きあり」というアイコンが表示されています。

まだ具体的にどの範囲(業種・業態)まで使う事が出来る広告表示オプションなのかわかりませんが、「店舗在庫表示オプション」というくらいなので、物販の実店舗を営業されている方にも活用できるのではないかと思います。

またホテルの例と同じように、飲食店の空席情報や美容室の空き状況などでも活用出来るのかもしれませんね。

この他には、店舗在庫表示オプション設定時に、広告の表示範囲(半径)を5km~30kmの範囲で設定出来るという事も発表されていますね。

この今回追加される「店舗在庫表示オプション」という広告表示オプションですが、他の広告表示オプションのようにスポンサードサーチの管理画面だけで設定するのではなく、「コネクトム」というところで管理画面を開設し、そこで在庫状況の管理や店舗の状況の登録などをし、スポンサードサーチの管理画面と連携させていくらしいので少し手間はかかりそうですが、発表された説明を見る限りではそんなに難しいものではないのかもしれません。

使っていないので詳しい事はわかりませんが、例えば、ホテルの空き状況にしてもそうですが、空室の状況というのは刻一刻と変わっていくものですので、もし満室になった場合には、すぐに広告表示をオフに出来るのか?という疑問がありますよね。

広告表示オプションなのでスポンサードサーチの管理画面で関連付けを解除すれば良いのだと思いますが、そうするよりもオン/オフと簡単に切り替えが出来るようなもののほうが使い勝手が良い気がします。

現在の広告表示オプションの関連付けを解除しようとしても、「解除が反映されるまでに時間がかかる場合がございます。」と出てきますが、広告文に[空きあり]と表示されているにもかかわらず、問い合わせてみたら満室でした、という状態だったらユーザーはあまり良い気持ちはしませんよね。

また、この店舗在庫表示オプションを人力で管理するとなれば、まめに更新する事が出来れば良いですが、きちんと管理出来ないでいると、在庫が無いのにずっと[在庫あり]という表示が出ていたりして、そういった広告が1つ2つではなく、たくさん出てきてしまったりすると、検索ユーザーにとって店舗在庫表示オプション自体の信頼性も低くなりますよね。

また別の疑問として、物販系のお店で活用したとして、商品点数の多いお店がこの店舗在庫表示オプションを使用する場合、その商品点数は何点まで登録する事が出来るのか、という事も気になります。

まぁ、どちらにせよ、この店舗在庫表示オプションについての情報はこれからどんどん出てくると思いますので、その情報を元に使う/使わないを決めていかないといけませんね。

ちなみに、この店舗在庫表示オプションのサービス開始日は2014年6月2日からとのことです。

株式会社アイエムシー 大塚雅智

手間なく、すぐに始められる!費用対効果の高い「リスティング広告運用」サービス
サービス   特徴   費用   その他   実績   会社案内   実践メモ
  • ECサイト専門 リスティング広告運用サービス ECサイトならではの「キーワード選定」「アカウント構造」「広告文」でターゲットユーザーを取りこぼさない!
  • ビギナー向け リスティング運用代行サービス 毎回対面で丁寧に打合せ 1社1人専任制 御社と二人三脚で運用
リスティング広告 メルマガ
コンバージョン率は本当に上がるの?キーワードはどのように選んでいるの? 気になることがございましたら、お気軽にお問合せください。
 お電話でのお問合せ
 メールフォームでのお問合せ
03-3839-0888(東京)
022-728-9974(仙台)
(月~金) 9:00~18:00
無料相談
カテゴリー: 広告表示オプション   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。