Yahoo!プロモーション広告 広告文の文字数制限変更時期について

カテゴリー: 広告文、クリエイティブ パーマリンク

以前Yahoo!プロモーション広告で広告文の文字数変更の発表があり、従来の文字数と新しい文字数とで併用する事が出来るようになりましたが、先日、その文字数の変更について正式移項の時期が発表されました。

PC、スマートフォン、タブレットPCのスポンサードサーチで、現在は広告文(説明文)が「19文字×2以内」と「33文字以内」で入稿する事が可能でしたが、変更後は「19文字×2いない」のみ入稿する事が可能という事になります。

その変更時期ですが、段階的に行われるらしく「33文字以内」の広告文の新規入稿は2013年10月下旬に終了するとの事です。

また現在「33文字以内」で設定している広告文が自動的に19文字×2に移行されるのは2014年初頭との事です。
この自動移行のスケジュールについては2013年12月頃に改めて発表されるという事です。

現在のところ、広告文を作る場合にデフォルトでは「19文字×2」になっていますが、33文字の広告文を作る場合には広告文の作成画面のところの[広告タイプ]という所から選択する事が出来ます。

広告タイプ

広告タイプ

この文字数の変更については、短いほうが広告文を作りやすいという方もいらっしゃるのかもしれませんが、私の個人的な意見としてはやっぱり1文字でも長いほうが広告文は作りやすいです。

またGoogleアドワーズも上限19文字×2と同じなので(半角の数え方など若干違いはありますが)、上限33文字から38文字(19文字×2)になった時はとても便利に感じました。

限られた文字数内で、キーワード、ランディングページに合わせた広告文を作る事は、とても大変な事ですが、そこは運用者の腕の見せ所と言えるかもしれませんね。

また文字数を多く使ったほうが枠一杯までテキストを出す事が出来るため、ユーザーから見ても文字数が少ないものよりも目立つと思いますので、今から新しい広告を作るのでであれば19×2にしない手はないかと思います。(逆に極端に文字数の少ないものも目立つケースもありますが)

ちなみにこの変更について、特別やらなくてはいけない作業はないとの事ですが、まだ33文字で広告を出稿しているという方は、これを機に19文字×2の広告文を作ってみるのも良いと思いますよ。

株式会社アイエムシー 大塚雅智

獲得コストを下げるにはどうすればいいの?
気になることがありましたら、お気軽にお問い合せください。

お電話でのお問合せ

03-3839-0888(東京)
(月~金) 9:00~18:00

メールフォームでのお問合せ

フォームはこちら
100社以上の広告運営経験からお問い合わせ数増加に繋げる次世代型メールフォームを開発!

手間なく、すぐに始められる!費用対効果の高い「リスティング広告運用」サービス
次世代型のメールフォーム Hospii