リスティング広告:コラム

電話番号オプションが実際にどれだけクリックされたか調べる方法

リスティング広告は検索結果画面に通常のタイトル、説明文以外にも広告表示オプションというもので、他の情報も表示する事が出来ます。

スマートフォンの広告配信の重要度が高まりつつある中、先月よりYahoo!プロモーション広告の広告表示オプションでも「電話番号オプション」が追加されました。

この電話番号オプションはスマートフォンで検索をした時に、タイトル/説明文と合わせて、そのまま電話する事が出来る電話番号も表示されるという広告オプションですが、管理画面確認しようとすると、デフォルトの状態では電話番号が表示された時に広告文等も含めた合算のクリック数などが表示されてしまいます。

その電話番号オプションの数値を確認する方法は以下の通りです。

・Yahoo!プロモーション広告

管理画面内で[広告表示オプション]から[電話番号オプション]を選択し、[表示]の中にある[クリック種別]を選択します。

Yahoo!電話番号オプション

Yahoo!電話番号オプション

すると、メインの広告の他にクイックリンク、そして電話番号と別々に数値を確認する事が出来ます。

Yahoo!電話番号オプション

Yahoo!電話番号オプション

・Googleアドワーズ

管理画面から[広告表示オプション]、[電話番号指定オプション]を選択し、[分割]の中の[クリックタイプ]を選択します。

Googleアドワーズ 電話番号オプション

Googleアドワーズ 電話番号オプション

同じように、広告タイトル、サイトリンク、モバイルClick-to-Call、ルート検索と出てきますので、「モバイルClick-to-Call」の部分の数値を確認する事が出来ます。

Googleアドワーズ 電話番号オプション

Googleアドワーズ 電話番号オプション

この電話番号オプションは業種、業態によって使える/使えないという方もいらっしゃると思いますが、今後もスマートフォンへの広告配信はさらに大切になってくると思いますので、使えるという方はぜひ活用してみてください。

株式会社アイエムシー 大塚雅智

100社以上の広告運営経験からお問い合わせ数増加に繋げる次世代型メールフォームを開発!

手間なく、すぐに始められる!費用対効果の高い「リスティング広告運用」サービス
サービス   特徴   費用   その他   実績   会社案内   実践メモ
  • ECサイト専門 リスティング広告運用サービス ECサイトならではの「キーワード選定」「アカウント構造」「広告文」でターゲットユーザーを取りこぼさない!
  • ビギナー向け リスティング運用代行サービス 毎回対面で丁寧に打合せ 1社1人専任制 御社と二人三脚で運用
リスティング広告 メルマガ
コンバージョン率は本当に上がるの?キーワードはどのように選んでいるの? 気になることがございましたら、お気軽にお問合せください。
 お電話でのお問合せ
 メールフォームでのお問合せ
03-3839-0888(東京)
022-728-9974(仙台)
(月~金) 9:00~18:00
無料相談
カテゴリー: アクセス解析, スマートフォン, 広告表示オプション   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。