Yahoo!プロモーション広告 検索ボリュームや属性別検索割合を調べる

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リスティング広告を運用する時に使うツールとして、Yahoo!プロモーション広告であれば「キーワードアドバイスツール」、Googleアドワーズであれば「キーワードツール」があります。

キーワードを出す時のアイデアの一つとして、入札を検討しているキーワードを入れると、それに関連するキーワードが出てきたり、出稿を検討しているウェブサイトのURLを入れるとそれに合わせたキーワードを抽出してくれたり、大体の検索ボリュームを調べる事が出来たりと、使い方によってはとても便利なツールです。

そのキーワードを色々と出してくれるツールですが、Yahoo!プロモーション広告の「キーワードアドバイスツール」では、その検索キーワードの検索ボリュームの推移や属性別検索割合を確認する事が出来ます。

[キーワードアドバイスツール]から、キーワードを入力、またはウェブサイトのURLを入力しキーワードの一覧を出し、その画面の[キーワード候補]タブの横、[検索ボリューム推移]をクリックすると月別、時間別の検索ボリュームの推移が確認出来ます。

検索ボリューム

検索ボリューム

検索ボリューム 時間別

検索ボリューム 時間別

Googleアドワーズでは月別の検索ボリュームのみ確認する事が出来ますが、Yahoo!プロモーション広告では時間別も確認する事が出来ますね。

また、その横のタブ[属性別検索割合]をクリックすると、キーワード候補の性別、年齢、地域別、曜日別というように属性別検索割合が確認出来ます。

性別、年齢

性別、年齢

地域別、曜日別

地域別、曜日別

何もしていない状態で絞り込むのは少し危険ですが、月別、曜日別、時間別の検索ボリュームから予算配分や絞り込み等を考えていく事も出来ますし、男女比や年齢別の検索割合などは仮説を立てる上で大切な具体的なユーザー像を想像する事使う事も出来なくはないですね。

どこまで正確なのかはわかりませんが、参考程度に使ってみるのはのは良いと思います。

株式会社アイエムシー 大塚雅智

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