リスティング広告の提携パートナー(検索パートナー)

カテゴリー: アカウントの設定 タグ: , , , パーマリンク

リスティング広告(Yahoo!プロモーション広告、Googleアドワーズ)は、それぞれの検索エンジンで、検索キーワードに応じて検索結果に掲載される広告でありますが、それ以外にも広告が掲載される場合があります。

Yahoo!プロモーション広告では、Yahoo!の検索結果画面の他にexcite、bingなどの提携パートナーに、GoogleアドワーズであればgooやAOLなど検索パートナー、Googleショッピング、Googleマップ、Google画像検索、GoogleグループなどのGoogleの検索サイトにもそれぞれ広告掲載されます。

Yahoo!やGoogle以外の検索エンジンではこんな感じで広告表示されます。

bing検索結果

bing検索結果

goo検索結果

goo検索結果

広告の表示はほぼ同じような感じになりますが、検索結果上部の広告数がサイトによって違いますね。

主な提携パートナー(検索パートナー)は以下の通りです。
Yahoo!プロモーション広告
・excite
・bing
・nifty
・so-net
・ameba
・Jword
など

Googleアドワーズ
・BIGLOBE
・goo
・AOL
など

以上のもの以外にも、提携パートナー(検索パートナー)は多数存在します。

これら提携パートナー(検索パートナー)への広告配信設定や掲載結果の確認方法はYahoo!プロモーション広告とGoogleアドワーズでは少し違いがあります。

Yahoo!プロモーション広告では、提携パートナーへの広告配信をオフにする設定が今のところ出来ません。
以前は広告配信先レポートで配信先での効果を確認し、「配信対象外サイトの設定」で特定の提携パートナーサイトでの広告表示をストップする事が出来ましたが、現在はそれが出来なくなってしまいました。

それについてはYahoo!プロモーション広告側も「広告配信サイト審査の厳格化」を行い対応しているとの事です。

なので現在は個別の提携パートナーについてのレポート作成や広告のオン/オフは出来ませんが、広告掲載を検索サイトのみにするか、検索サイト以外にその他の特定カテゴリページなどにも掲載するかという設定は、キャンペーンの設定の[その他の設定]→[広告掲載方式]でする事が出来ます。

広告掲載方式の設定

広告掲載方式の設定

その効果測定は管理画面上、[表示]の[広告掲載方式]を選択すれば確認出来ます。

広告掲載方式の確認

広告掲載方式の確認

Googleアドワーズの検索パートナーへの広告配信設定についてはキャンペーンの設定から[ネットワーク]の編集から、配信するかしないかを選択する事が出来ます。

[検索パートナーを含める]の部分のチェックを外すことで検索パートナーへの広告配信はオフになります。

キャンペーンの設定

キャンペーンの設定

効果測定も[分割]の[ネットワーク(検索パートナーも含む)]を選択すると、それぞれの値を確認する事が出来ます。

検索パートナーの掲載結果確認

検索パートナーの掲載結果確認

この提携パートナー(検索パートナー)への広告配信は、デフォルトの状態だと勝手に配信される設定になっているので、知らずに掲載していて、効果が上がっていない原因となっていたという事も考えられますので注意しなくてはいけません。

ただ、必ずしも提携パートナー(検索パートナー)への広告配信が無駄になっているわけではありませんので、効果測定をした上で最適化していく事が大切だと思います。

株式会社アイエムシー 大塚雅智

獲得コストを下げるにはどうすればいいの?
気になることがありましたら、お気軽にお問い合せください。

お電話でのお問合せ

03-3839-0888(東京)
(月~金) 9:00~18:00

メールフォームでのお問合せ

フォームはこちら
100社以上の広告運営経験からお問い合わせ数増加に繋げる次世代型メールフォームを開発!

手間なく、すぐに始められる!費用対効果の高い「リスティング広告運用」サービス
次世代型のメールフォーム Hospii