リスティング広告:コラム

Yahoo!リスティング 上部に表示される広告枠が拡大

先日、Yahoo!リスティングの上部に表示される広告枠が5枠に拡大されました。

Yahoo!リスティング 検索結果画面

Yahoo!リスティング 検索結果画面

多分検索Yahoo!を使っているという方は気が付いていると思いますが、かなりインパクトありますよね。
ブラウザのサイズにもよって変わると思いますが、自然検索の部分はスクロールしなければほとんど検索結果が見れない状態です。

ちなみに、同じキーワードでGoogleで検索すると以下のようになっています。

Googleアドワーズ 検索結果画面

Googleアドワーズ 検索結果画面

このように比較して見ると違いがハッキリしますね。

そもそもなぜYahoo!がこのような事をしてきたのかは、Yahoo!内部の様々な事情(?)があると思いますが、SEM(検索エンジンマーケティング)において、SEOよりもリスティング広告のほうが重要視されると思います。

今までSEOに力を入れていた方はこの変更を苦々しく思っているかもしれませんが、こればかりはしょうがない事なので、SEM全体の戦略を考え直さなくてはいけないかもしれません。

リスティング広告においては、コンバージョン率(CVR)、コンバージョン数、クリック率(CTR)、クリック数などYahoo!リスティングの数値にも少なからず影響があると思いますので、少し楽しみですよね。

リスティング広告を運用する側としては今まで以上にリスティング広告の重要性が増してきますし、ある意味チャンスだと思いますので、基本的にやる事は変わりはありませんが、また順位とコンバージョンとの関係性を検証して新しい施策へ反映させていくとより効果的なリスティング広告の運用が出来ると思います。

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