Yahoo!スマートフォン向け広告の上部掲載本数が2つから3つに

カテゴリー: スマートフォン タグ: , , パーマリンク

先日、Yahoo!プロモーション広告のほうからもアナウンスがありましたが、現在、Yahoo!プロモーション広告のスポンサードサーチ(検索連動型広告)のスマートフォン版検索結果の上部掲載が通常2つだったものが3つに変更となっております。

Android Yahoo!検索結果

Android Yahoo!検索結果

検索結果を見てみると、3つの広告が並んでいるため、最初は広告しか見えていない状態となっております。

ちなみに、こちらは期間限定らしく、今回は9月30日までとの事。

さらに現在上部の広告掲載が3つとなっているのがAndroidのみで、iOSだと同じYahoo!の検索結果でも上部掲載が2つとなっております。

iOS Yahoo!検索結果

iOS Yahoo!検索結果

スマートフォン向けにも広告配信をされている方であれば、おそらく意識していると思いますが、検索結果の上部に広告が掲載されているのとされていないのでは結果がかなり変わってきます。

広告の表示回数やクリック数、クリック率が変わるのはもちろんですが、コンバージョン率やコンバージョン数にもかなり影響がありますので、コンバージョンが取れるキーワードであれば上部掲載するに越したことはありません。

“コンバージョンが取れないキーワード”であったとしても、それは「上部に掲載されていないから」コンバージョンが獲得できないという事も考えられますので、どちらにしろ上部掲載は一度試していったほうが良いと思います。

以前もスマートフォン版の広告の上部掲載が3つになったことがありましたが、この部分が3つになることで”もともと上部掲載していた方”にとっては、今までは競合他社が(自分の広告掲載を除くと)1社しかいなかったのが、2社になるため、自社広告のコンバージョン率などに影響が出る恐れがありますので、そういった点も合わせて見ていく必要があると思います。

今後どうなっていくのかわかりませんが、今回はひとまず9月30日(水)までとの事ですので、この機にスマートフォンの掲載結果の上部掲載を試してみると良いかもしれませんね。

株式会社アイエムシー 大塚雅智

獲得コストを下げるにはどうすればいいの?
気になることがありましたら、お気軽にお問い合せください。

お電話でのお問合せ

03-3839-0888(東京)
(月~金) 9:00~18:00

メールフォームでのお問合せ

フォームはこちら
100社以上の広告運営経験からお問い合わせ数増加に繋げる次世代型メールフォームを開発!

手間なく、すぐに始められる!費用対効果の高い「リスティング広告運用」サービス
次世代型のメールフォーム Hospii