リスティング広告の管理画面に出てくるマークの意味

カテゴリー: アカウントの設定 タグ: , , , パーマリンク

リスティング広告の管理画面はYahoo!リスティング、Googleアドワーズ共に日々進化していますね。何のアナウンスもなく仕様変更されることもあるので、気がついたら「変わってるな~」なんて感じる事もあります。

たまに突然、なんだかよく分からないマークが出現することもあります。感覚的にわかるようなマークになっていてあまり気にならないという方もいらっしゃると思いますが、今回はその色々なマークについてです。

まずはYahoo!リスティングのコチラのマーク↓

Yahoo!リスティング

Yahoo!リスティング

これはYahoo!リスティング広告で入札しているキーワードが「1ページ目掲載に必要な入札価格」を下回っている時に出てくるマークです。
入札価格を上げないと1ページ目に表示されない=全然クリックされないかもしれませんよ、というマークです。

Googleアドワーズには金額に関してこういったマークがあります↓

Googleアドワーズ ステータス

Googleアドワーズ ステータス

このマークをクリックすると以下のような画面が出てきて、設定する金額によっての予測数値が出てきます。

Googleアドワーズ 予算候補

Googleアドワーズ 予算候補

この他にGoogleアドワーズにはこのようなマークも↓

Googleアドワーズ キャンペーン種類マーク

Googleアドワーズ キャンペーン種類マーク

Googleアドワーズの管理画面、キャンペーン名の先頭についているマークです。
これは3種類あり、上記のものは「検索、ディスプレイネットワーク両方設定がされているキャンペーン」というマークです。

同じようにコチラ↓

Googleアドワーズ 検索マーク

Googleアドワーズ 検索マーク


これは「検索のみのキャンペーン」という意味で、

さらにコチラは↓

Googleアドワーズ ディスプレイネットワークマーク

Googleアドワーズ ディスプレイネットワークマーク


「ディスプレイネットワークのみのキャンペーン」という意味です。

今でも検索用、ディスプレイネットワーク用のキャンペーンや広告グループを区別する場合はそのキャンペーン名、広告グループ名でわかるような名前を付けるなどして区別しますが、パッと見感覚的にわかるのは便利なのかもしれませんね。

マークが追加されたとかそういう小さい変更も含めて、今後もどんどん管理画面の仕様変更があると思います。操作に慣れてしまった管理画面が変わると少し使いずらく感じる事もありますがYahoo!リスティング、Googleアドワーズを使っている以上、「使いづらい」なんて言う前にどんどん使いこなして慣れていかなければいけませんね。

株式会社アイエムシー 大塚雅智

獲得コストを下げるにはどうすればいいの?
気になることがありましたら、お気軽にお問い合せください。

お電話でのお問合せ

03-3839-0888(東京)
(月~金) 9:00~18:00

メールフォームでのお問合せ

フォームはこちら
100社以上の広告運営経験からお問い合わせ数増加に繋げる次世代型メールフォームを開発!

手間なく、すぐに始められる!費用対効果の高い「リスティング広告運用」サービス
次世代型のメールフォーム Hospii