Googleアドワーズ 広告ローテーション[無限で均等に表示]オプション追加

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リスティング広告の運用、改善をおこなっていく上で施策の一つとして、「広告文のA/Bスプリットテスト」というものがあります。

同じ広告グループ内に複数の広告文を設定し、効果を確認しながら改善をしていく施策の事で、クリック率(CTR)の改善やコンバージョン率(CVR)の改善、訴求ポイントやユーザーニーズの確認など広告文のA/Bスプリットテストをする機会、目的は様々あります。

今まで、Googleアドワーズの広告表示ローテーションは「クリック重視」、「コンバージョン重視」、「ローテーション」となっており、A/Bスプリットテストをおこなう為には「ローテーション」を選択します。

しかし、この「ローテーション」を選択しても90日後には勝手に最適化されてしまうという仕様になっていて、この制限を解除するためにはフォームから個別に設定変更依頼を出さなければいけなかったのですが、今回管理画面から変更、設定できるようになりました。

無限で均等に表示

無限で均等に表示

管理画面からキャンペーン→[設定]を選び、下の方[広告配信: 広告のローテーション、フリークエンシー キャップ]をクリックし、広告のローテーションの[編集]をクリックすると、項目が出ていきますので[無期限で均等に表示]を選択し保存をクリックすれば設定完了です。

ちなみに設定するところに「ほとんどの広告主様には推奨されません」と書いてありますが、先ほど書いたようにA/Bスプリットテストを長期間、継続しておこなっていく場合にはこの[無期限で均等に表示]の設定にしておく方が良いと思います。

株式会社アイエムシー 大塚雅智



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