個々の検索クエリのデータをGoogleアナリティクスで見られるように設定する

カテゴリー: アクセス解析, キーワード タグ: , , パーマリンク

Googleアナリティクスで自然検索の検索クエリが見れなくなって久しいですが、検索クエリの数値が見れないというのは結構痛手ではありますよね。

一応、Googleの自然検索の検索クエリであれば、Google Search ConsoleとGoogleアナリティクスを連携させれば、どのキーワード(検索クエリ)で訪問してきているのか確認する事が出来ますが↓

Googleアナリティクス 検索クエリ

Googleアナリティクス 検索クエリ

このSearch Consoleの検索クエリも、確認出来る項目が「表示回数」、「クリック数」、「クリック率」、「自然検索の平均掲載順位」だけで、ウェブサイト内の指標である、平均PV数とか直帰率、平均滞在時間、コンバージョン数などは確認する事が出来ません。

元々、以前はこのGoogleアナリティクスの検索クエリから、”今の状態のウェブサイトではどのようなキーワードが有効か”なんて確認したり、出稿キーワードのアイデアにしたりとしていたので、自然検索のキーワード単位でのウェブサイト内の指標やコンバージョンのデータが見れないのは、ちょっと悲しいですよね。

だからこそ、リスティング広告を出稿した時には、それらキーワード単位でのデータを正く計測していき、改善施策に役立てたいところです。

一応、Googleアドワーズはアナリティクスと同じ「Google」のサービスですので、GoogleアドワーズとGoogleアナリティクスを連携させれば、その詳細はアナリティクスの管理画面内で確認する事が出来ます。

Googleアナリティクス Adwords

Googleアナリティクス Adwords

またGoogleアドワーズの管理画面でも直帰率や平均滞在時間などの数値を列に追加する事が出来ます。

これらは特別な設定が必要なのではなく、GoogleアナリティクスとGoogleアドワーズの両方にログインする事が出来る状態ならすぐに連携は可能です。

で、問題はYahoo!プロモーション広告。

以前はYahoo!からの流入は「検索語句」のところで確認出来ていましたが、こちらも現在はGoogleアナリティクスでは確認する事が出来なくなってしまっています。

ただ、ちょっと面倒ですが、Yahoo!プロモーション広告内の「広告のリンク先URL」にキーワードごとにパラメータを設定すれば、キーワードごとの流入とそれに伴うウェブサイト内の指標を、それぞれに確認する事が出来るようになります。

パラメータの設定は多少面倒ですが、GoogleアナリティクスでYahoo!プロモーション広告からの流入を計測するためには必須の設定事項になりますので、そこからキーワードごとになると、また少しだけ作業が増えますが、キーワード数がそんなに多くない場合にはそんなに大変でもないのでぜひやってみてください。

キーワードごとのデータはリスティング広告の改善にも必要なものですが、”ウェブサイトの改善”にも非常に役立ちます。

以前よりも個々の検索クエリのデータが取りづらくなっているからこそ、リスティング広告を運用する際には、きちんと設定をしてデータを取っていきたいところですよね。

株式会社アイエムシー 大塚雅智

獲得コストを下げるにはどうすればいいの?
気になることがありましたら、お気軽にお問い合せください。

お電話でのお問合せ

03-3839-0888(東京)
(月~金) 9:00~18:00

メールフォームでのお問合せ

フォームはこちら
100社以上の広告運営経験からお問い合わせ数増加に繋げる次世代型メールフォームを開発!

手間なく、すぐに始められる!費用対効果の高い「リスティング広告運用」サービス
次世代型のメールフォーム Hospii