リスティング広告を代理店に依頼するメリット

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リスティング広告を運用する際、リスティング広告の代理店を使うケースもあると思いますが、リスティング広告とは元々自社で出稿する事も出来るため、代理店に頼むメリットがよくわからないという方もいらっしゃると思います。

まず、リスティング広告代理店に依頼する時のメリットとしては「時間的なメリット」があると思います。
挙げてみると以下のような事が考えられます。

・広告の配信状況を確認する時間
・どのような影響があったのか効果を確認する時間
・その効果を基に実際に数値を改善する作業時間
・改善技術を理解、習得する時間
・Yahoo!リスティング、Googleアドワーズのシステムを理解するという時間
など

他にもあると思いますが、今すぐやろうと思えば出来そうな事から、技術を習得するとかシステムを理解するなど、どれくらい時間がかかるかわからない事まであります。
そういった全ての手間をアウトソーシング出来るのであれば、それだけでメリットとなると思います。

時間の無駄をなくしたり、手間を省く事が出来るというのも十分メリットではありますが、やはり最大のメリットは「費用的なメリット」ではないでしょうか。
効率よく集客を行い「リスティング広告の費用対効果を高められる」のがリスティング広告代理店に依頼するメリットだと思います。

先程書いたような、改善の技術であったりYahoo!リスティングやGoogleアドワーズのシステムや仕組みの理解など、を持ち合わせているのであればリスティング広告の問題点を発見し、数値を改善していく事が出来ますので、その分費用対効果を高めていく事は可能です。

もちろんレベルにもよると思いますが、自社で運用されている時よりも改善のスピードが段違いになります。

ただしこれは注意が必要で、代理店ごとに差があったり、同じ代理店でも担当者によって差があったりする場合があるので、実際にお付き合いをするときにはその担当者レベルで見極める事が必要です。

そこのところはまた明日このコラムで書かせていただきたいと思います。

株式会社アイエムシー 大塚雅智

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