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Yahoo!プロモーション広告 YDNのアカウントを自動作成

先日、Yahoo!プロモーション広告から一部広告主に対してyahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)のアカウントを自動で作成するというアナウンスがありました。

少し前に、スポンサードサーチとYDNのアカウント間で前払い金の資金移動が出来るようになったばかりですが、それの一環なのか、今回はスポンサードサーチのアカウントを持っている広告主を対象にYDNのアカウントを自動で作成するとの事。

アカウントの自動作成の対象となる広告主の条件は以下のとおりです。
・Yahoo!ホームページでYahoo!プロモーション広告を申し込んだ方。
・スポンサードサーチアカウントの「契約状況」が「サービス中」の方。
・以下の条件のいずれかに該当する方。
– 2016年11月1日から2017年2月28日までに、スポンサードサーチアカウントへの入金が、弊社側で確認できた方。
– 2017年3月8日時点のスポンサードサーチのアカウント残高が、1円以上ある方。

あたり前の話ですが現時点でYDNのアカウントを持っている広告主の方は対象外との事です。

ご存じだとは思いますが、Googleアドワーズは以前から検索連動型広告とディスプレイ広告(GDN)は同じアカウント内で同じ管理画面を使って広告配信の設定が出来ています。

もちろん、広告費を入金する口座も同じなため、余計な手間もかからずに検索連動型広告、ディスプレイ広告とそれぞれに設定が出来るため、Yahoo!プロモーション広告と比べると若干敷居が低かったのは確かですよね。

ディスプレイ広告も配信面が増え、様々なフォーマットで出稿出来るという事もあり、年々出稿数が伸びていると思いますので、そういったところをどんどん取り込んでいこうという姿勢なのかもしれません。

自動でアカウントを作成すると、それに興味を持ち、一定数の広告主の方がYDNの配信を始めるということは考えられますし、Yahoo!プロモーション広告も力を入れているということは今後もさらに使いやすくなるのではないかとも予想する事が出来ますので、そういう意味では、今回のYDN関連の動きは良い事なのかもしれません。

この既存スポンサードサーチの広告主に対してのYDNアカウントの自動作成について、実施日は2017年3月8日(水)から2017年3月10日(金)の間に順次開始されるとの事です。

株式会社アイエムシー 大塚雅智

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